プロが教えるわが家の防犯対策術!

痩せたいです。

今自分の中では結構太っている方だと思います。
でも周りから見たら全然太っていないらしいです。

なので「夏休み結局痩せれなかった」と
仲の良い友達に話したところ、
「あんたこれ以上痩せたら骨になるよ!?」
と言われました。

あなたは元々痩せる必要なんてない!
っていう意味だと思うのですが、
自分では自分が痩せてるなんて思いませんし、
鏡に写る自分の体がきらいです。

その子が自分の体型がコンプレックスと話していたので、「私もコンプレックス、、」と言いかけた時
「え!?どこが!?これでコンプレックスなの!?」
と言われたことがあります。

誰でも自分の体型、体格にコンプレックスは
あると思いますし、私の場合は、
膝上が太い、二の腕が太い、油断したらお腹が出る、
二重顎が気になる、、などがコンプレックスです。

周りから細いとか痩せなくていいとか言われるのは
自分の嫌いな部分をうまく隠せているから。
それと世間的にデブ、ぽっちゃりと言われるような
ほどの体型ではないから。

でも自分の中では今太っていると思います。
誰かのためにではなく、
自分のために自分の意思でダイエットをしようと思います。


私のような悩みを経験したことがある方、
どのように乗り越えましたか?

質問者からの補足コメント

  • 身長:160cm・体重:45kg・BMI:17.58
    骨格ストレート(関係ないかもしれないけど一応)

      補足日時:2023/09/06 12:07

A 回答 (11件中1~10件)

>BMI:17.58



すでに痩せ気味です。
友達が言ってるのが正しい。
あなたの感覚が間違っています。

これは素直に認めたほうがいいです。

BMI18以下は痩せ気味であり、16以下は危険域です。
あなたが目指すべきはこれ以上BMIを落さないこと。
そのうえで、膝上、お腹などが気になるのなら、その部分の脂肪を落とし、筋肉をつけて引き締める。
筋肉付けるにはトレーニングするしかないです。

この時覚えておくべきは、「筋肉は重い」ということ。
トレーニングで筋肉がつき、引き締まると体重が増え、BMIも上がります。
これは「太った」ということではありません。

「太った痩せた」は見た目であり、メジャーで測ったサイズです。
体重増減のことではありません。
そこを混同している人がダイエッターには多いです。

補足したい部位のサイズを計りメモしておき、トレーニングして3ヶ月に1回くらい計測してください。
根気よく1年、2年と続けてください。

体重ばかり気にしていると精神に異常をきたします。
    • good
    • 2

瘦せ型です。


ダイエットする必要はありません。
    • good
    • 0

痩せる必要はないかもしれませんが、もっと筋肉をつけて体を締める必要はありそうですね。

痩せたい、という代わりに、しまった体にしたい、と言えば違和感ないのでは。
    • good
    • 0

病的な痩せです



美容体重はおろかシンデレラ体重より1キロ軽いです

骨粗鬆症のおばあちゃんレベル

160cm
標準56.3kg 美容51.2kg シンデレラ46.1kg
    • good
    • 2

年齢身長体もわからないので、なんともいえませんが、



一般的に18未満なら、過度にな食事制限はしない方がいいとはおもいます

youtubeなどで顔などマッサージやストレッチなど参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

そもそも身長も体重もわからないので答えようがないです。


それを示してください。
    • good
    • 2

そのダイエットを僕は応援します!!


最近話題のチートDAYってやつを最初はしない事!
痩せる楽しさや達成感を味わう前にチートDAYやっちゃうと負けます。奴らは強すぎる(^ω^)
    • good
    • 1

年齢、身長、体重、BMIなどのデータがないのでダイエットが必要かどうか判断できません。



友達がいう「あんたこれ以上痩せたら骨になるよ!?」が客観的事実であり、それでもあなたが
>自分が痩せてるなんて思いませんし、鏡に写る自分の体がきらいです。

というのなら、精神病の疑いがあります。
痩身願望が極度になると、鏡に映る骨が浮いたガイコツのような自分を見て「美しい」とつぶやいたりするようになります。
早めに精神科を受診したが方いいです。

そうでなくて、太っているのではないけど部分的に引き締めたいのなら、部分的なトレーニングをするのがいいです。
部分痩せはなかなか難しいので、自分の体力に合わせて根気よくやっていく必要があります。
やり方は、ジムなどでトレーナーの指導をうけるのがいいですが、ネットにもたくさん情報があります。
検索して自分にできそうなのを選んでやってみてください。

くれぐれも病的な願望を持たないことが大事です。
病的な目標は達成できないので、精神的に病みます。
美しくあるには、心身の健康が大事です。
    • good
    • 4

体重も身長も体脂肪率も写真もないです



コメントのしようがありません

具体的な何かを目標として、この目標どうですか?と質問してください

油断したら出るのがコンプレックスってよくわからないです。生きてたらそうです

油断しても増えないのは病気の人ですよ
    • good
    • 1

>どのように乗り越えましたか?


午前10時と午後7時の1日2食にして1年で乗り越えたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A