プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネイキッドの古いバイクですがリアブレーキから異音がします。
ノロノロ走行の速度調節でリアブレーキを弱くかけた時、
ガコッガコッガコッというものすごい音が出ます。
直進でのブレーキ(信号が赤で停まりたくないから青になるまで調節とか)
ではちょっとだけガガッと音量も小さめですが
S時状に狭く曲がりくねった路地とか旋回中に速度出すぎて少し落とすとか
ではものすごい音が出ます。
速度出ていてガッツリブレーキかけると出ません。

オーバーホールが必要だと思いますが
バイク店に相談する前に目星をつけたいので
何が原因かアドバイスお願いします。
(私は何がなんだか分からず店に行くのが嫌で
調べてからじゃないと気が済まない特殊な性格です笑)

質問者からの補足コメント

  • パッドがすり減ってるしローターもガタガタなので
    新品に交換しましたが
    交換前と後で音がでるのは変わりませんでした。

      補足日時:2023/09/06 13:10
  • キーキーという感じの音ではなく
    なにか金属の塊が当たるような鈍い音です。
    しかもゴロゴロと均一に転がる感じではないのでベアリングではありません。
    実は最初てっきりベアリングだと思って
    ホイール外して2りんかんに持ち込んで交換してもらったけど違ってました。

      補足日時:2023/09/06 13:17

A 回答 (1件)

ブレーキパッドが食いつくときにバタつくというか、ぐらついてるから音が出ているんでしょう。


各部品の締め付けはきちんとトルク指定通りになっていますか。あるいは取り付け部のパーツのどこかにひびなどの不具合は出ていませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A