アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏頭痛、片頭痛持ちの方、トリプタンなんですが、一回の処方限度量が10回だと思いますが毎日飲んだ場合すぐ切れちゃいますがその度に病院行ってますか?
私は今のところオンライン診療で処方してもらってるので病院には行ってないですが…この季節はほぼ毎日気圧で頭痛するのでその度にもらってたら面倒すぎるし診察代もすごいことなりそうですよね…
予防薬でどうにかするべきなんでしょうけど、漢方が苦手で飲めないし飲んでも効かないし、ミグシス(予防薬)も効かないです。

質問者からの補足コメント

  • 偏頭痛、片頭痛持ちでない方の回答は求めていません。偏頭痛は肩こりから来るものではありません。何も知らないならコメントしないでください。

      補足日時:2023/09/06 17:28

A 回答 (3件)

トリプタン高いですからね。


月に10回以上頭痛薬を使うと効かなくなりますし、薬が切れた時に頭痛が誘発されやすくなります。
なので、処方限度が10回分になってます。

それ以上起こる時は予防薬を使います。
予防薬も色々種類があって、ある人はミグシスもデパケンも効きませんでしたけど、気圧の変化に対応する薬が体質に合ってそれを使ってました。
それでもトリプタンは必要でしたけど、回数はへりました。

別の人はどうしても飲み薬が効かなくて、予防の注射が1回目、とても良く効きました。しかし2回目は少し効きが悪いけどしないよりは良いということで様子見てます。

偏頭痛の方けっこういっぱいいるので周りの人にも聞いてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/06 18:31

他人がどうしているかじゃなくて、あなたが必要なら面倒でも処方してもらうだけでは?



それとも、他人が我慢しますというなら、つらくても我慢しますかね?
そういう問題ではないと思いますよ。

面倒だとかお金が大変とか、そういうことは自分のさじ加減なんですから、自分の納得のいく方法でやるだけです。

ちなみに偏頭痛というのは頭痛だけにとどまらず、様々な原因や症状があり中々原因を追究するのも改善させるのも難しいものです。
ただ、あなたの場合は気圧に応じて症状が出てますので、天気によっては何日も症状が出ないこともあるのでは?

梅雨の時期とか台風の時期にはおそらく症状が出やすいんでしょうから、年間を通して費用に関しては考えるといいと思います。

あとは市販薬などで症状が軽いときに、頭痛止めや鎮痛剤で利用できそうな物を探してみてください。
    • good
    • 1

きくかどうかはわからないですが、


youtubeなどで首肩こりなど解消の
ツボ押しとかあるので、ためしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています