アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
全員を公平に愛するなんて不可能だと思うけど、そういう意見に同意する人も女性の立場、気持ちを考えてなさそうで。
私は男性です。

A 回答 (8件)

「ハレ婚」という漫画があるのですが、一夫多妻制の物語です。


その家族の中心となる夫が、まぁ魅力的で、妻ひとりひとりに対して誠実で気配りが凄いです。
もちろんフィクションですけど、あのくらい妻達に対して気配り出来るなら上手く行きそうな気がします。

でも実際はそこまで妻に気配り出来る男性っていなさそうだし、それが多数となると手に負えない状態になると思います。

夫が妻達に対して平等且つ気配りが行き届けば、家事や育児など協力して良い意味での大家族が築けそうです。
ですが手に負えない状態だと、不満や嫉妬で喧嘩や足の引っ張り合いが勃発しそれぞれの親戚も巻き込んで戦争状態になると思います。

大昔の皇帝や将軍の後宮や大奥と違い、個人が尊重される現代においては人数が増えればそれだけ大変になってくるでしょう。
一夫多妻は経済力のある男性が多くの妻子を養えば・・・という短絡的な考えだと思いますが、1番大変な思いをするのは多くの妻をまとめなくてはならない夫(男性)だと思いますよ。
    • good
    • 1

日本では難しいのではないかなぁ…


色々と考えた結果、前の方が良かったってなると思う。
    • good
    • 1

同意しません。



嫁さんを複数持てる、なんてのは
一部の富裕層だけです。

そんな人は少数ですし
年寄が多いです。

だから、少子化の解決には
ならないと思います。
    • good
    • 1

確かに少子化は止められるかもしれませんね。


でもそんな財力のある男性いる?って思いました。
複数の女性と子供を作るのは簡単ですが、それぞれに金銭的な援助もしなければならない。
夫婦でも子供を育てる余裕がない日本が、一夫多妻制にして幸せになれるわけがないと思います。
    • good
    • 1

残念ですけど、私は解決できないと思います。


一夫多妻制にしたとしても、男性側から見れば、
扶養すべき子供の数が変わるわけではないですよね。
逆に女性側から見ても、自分の子を扶養するための、
資金源がその旦那さんに集約されているだけです。
つまり一組の夫婦から3人の子供が生まれようとも、
一人の男性を中心にして、3組のペアから、
一人ずつ子供が生まれようとも、
経済的負担に変化があるわけではありませんし、
負担の重さが軽減される要素がありません。
唯一、配偶者控除が配偶者の数だけ増えるので、
所得税の控除額が増えるかもしれませんけど、
それで3人の子供を養うのに、
十分と思われる支援になれるかがどうかが難しいです。
また、一夫多妻制にしてみても、
結婚したくないと思っている人が結婚したがるように
なるわけではないので、結局は結婚したがる人同士で、
偏りが生じるだけになるような気がします。
そして、子供を儲けた分だけ経済的負担が増えるので、
結局子育て的に限界を迎えるだけのような気がします。
少子化の問題は、愛し合いたいという気持ちよりも、
先立つお金が足りないことが大きなネックのような…
そこが問題なのだと思いますよ。
    • good
    • 1

> 全員を公平に愛するなんて不可能だと思うけど、



いや、可能ですよ。
その価値観は、欧米文化のキリスト教の価値観を
日本人は、刷り込まれているだけです。
一対としか子孫を残さない動物、生物のほうが
少ないです。
大半の生物は、発情期にみさかえなく
交尾をします。

人間は、人間社会のルールによって理性的に
抑制されているだけです。
それも文化圏によってルールは、異なります。
ちなみに類人猿は、みさかえなく交尾する種族です。

日本は、近代化された頃から欧米文化のルールを真似して取り入れただけに過ぎません。
それもキリスト教のルールとも知らずに。。。

平等社会と言うのもこれも欧米文化を
取り入れた中での話です。

法律として当たり前のように受け入れ
従っているだけに過ぎません。

で、法律ってのは、人が作ったものなので
完全ではないし、追加、変更は可能なものです。

全員を公平に愛するなんて不可能な人もいれば
可能な人もいますので、その人は一夫多妻は自由
選択になれば良いだけのことです。

一夫多妻が、成り立っている国もあるので
不可能と言うことはありません。
一夫一妻の価値観が根付いてしまっているから
難しいだけの話です。

本来は、明治以前は一夫多妻だったのですから
成り立ちます。
ただ、今の現代社会、近代社会では、もっと複雑多様化しているので、かなりのルールは必要なところはあるでしょう。
    • good
    • 1

経済的に養えるなら、考えてもいいかもね。

    • good
    • 2

女ですが、賛成です。

逆も欲しいです。一妻多夫。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A