アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンのD7500にSIGMAの18-200mmのレンズを付けて家族写真を主に撮っています。

このレンズの画角が広角から望遠までを一気にカバー出来て好きなのですが、ニコンのZマウントでは対応するレンズがないと判明、OM-Dシリーズだとあるみたいなので、そちらに俄然、興味が湧いています。

そこで伺いたいのは1点だけ、我が家ではテレビに写真を映して楽しんでいるのですが、マイクロフォーサーズの場合、センサーサイズが小さくなりますが、D7500と同等の画質で鑑賞可能でしょうか。

また、良ければお勧めの機種があれば教えて下さい。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はマイクロフォーサーズ派ですので


以前はOM-1を使ってた事もありますが、今はLUMIXのGH5IIを使っています。
センサーサイズ小さいけど、画質に不満はありません。
4Kモニターとかでみる分には、マイクロフォーサーズで十分だと言ってる
カメラ専門YOUTUBERさんいますよ。
プロのカメラマンでも、LUMIXのマイクロフォーサーズで仕事している人もたくさんいますよ。
特にLUMIXは動画が優秀です。

オリンパスのカメラ、今はOMSYSTEMという会社が引き継いでます。
OM-1のカメラは、AFが悪いのでここの評判悪く使いにくいです。
AF性能はまだLUMIXの方が優秀なので、マイクロフォーサーズでしたら
LUMIXのカメラがお勧めではあります。
5年くらい前に発売されたG9PROが今でも新品で買う人がいるので
コスパ最強って言われている伝説のカメラです。
今でもバージョンアップされて進化し続けてるのが人気の原因となってます。
私は12-60 F2.8-F4のパナライカのレンズと
45-200mm F4-5.6(35mm換算90-400)の望遠を1つ持ってます。
マイクロフォーサーズがいいのは、望遠レンズが小さいし
値段も安いのがいいです。
標準ズームレンズは、パナライカが人気です。
LUMIXのカメラにオリンパスのレンズを付ける事も可能。
ですが、手振れ補正は、カメラ本体のみになったりします。
カメラとレンズのメーカーが同じだと、レンズの補正+ボディ補正の
デュアル補正が使えるので、手振れ補正が強力になるというメリットがあります。
LUMIXにしても、オリンパスにしても、どちらのカメラも
手振れ補正は強いので、カメラ本体だけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行に持って行くならマイクロフォーサーズは小さくていいですよね。

場面、場面によって使い分けも出来そうですね。

お礼日時:2023/09/08 19:09

一応わからない場合もあるので補足です。



4K=800万画素の能力のモニターで、4000万画素の画像をうつしても800万画素でしか再生することしかできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味不明です。

お礼日時:2023/09/08 19:05

No1の方に賛同です。


「画質」っていう人ほど画質を理解していない傾向があります。
4Kは3,840×2,160ピクセルなので約829万画素、8Kは7,680×4,320ピクセル、約3,318万画素になります。

ただこれはかなりピンポイントを拡大してみた場合(ピクセルの大きさの問題)のことで、写真を鑑賞するうえで、ある程度俯瞰してみるので、キャノンD30という大昔の300万画素機ですら800万画素機と比べ、何も言わずに出した場合、コンテスト審査員ですら見分けることはできませんでした。(「最低800万画素」という前提のコンテストにわざと応募し、入選した後「300万画素でした」と辞退した。)

もちろん、センサーサイズは画質にはさほど影響しませんので、限られた使用目的がない場合は気にする必要はありません。

例えば、「暗所での自然光撮影」や「画角(とくに広角)の不満」等でなければ、こだわる必要はありません。

フルサイズ:1600万画素とコンデジ=1/2.3:1600万画素すらも、同じ条件(画角、同等のボケ量の絞りで)で撮った画像を見分けられる人は見たことありません。


しかし、メーカーが変わると発色等まったく別の要素も変わるので、「画質が…」という方も多数いますが、それはそもそもの論点が違います。

つまり「危険」ということです。

ちなみに私の頭はキャノンの発色等が基本なので、ニコンの画像を見て「マイナス2/3補正ですよね?(その時一緒にいたキャノンのプロカメラマンも同意見)」と聞いたら「いいえ。プラス1/3段補正です」という答えが返ってきて驚いたことがありますが、このようにメーカーによってかなり違います。

まず、何をもって「画質」とご自分が言ってるのか?を整理してから、ボディー入れ替え、メーカー移動を考えたほうがよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をおっしゃっておられるのか、さっぱり分かりません。

テレビで綺麗に見れますか。

それだけの質問なんですけど。

お礼日時:2023/09/08 19:05

#1です。


レンズですね。
キヤノンで同じスペックのレンズがあります。

https://www.amazon.co.jp/Canon-%E6%9C%9B%E9%81%A …
 
キヤノンのAPS-Cカメラ
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ite …
 
ソニーEマウントレンズ
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL18200LE/
 
ソニーAPS-Cカメラ
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ite …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キヤノンやソニーには興味ないんですけど。

しかも、APS-CだったらD7500のままで良いような気がするんですが。

お礼日時:2023/09/08 19:10

テレビは8Kでしょうか?


以下のページを見て下さい。
4Kテレビなら800万画素のカメラで十分です。
 
https://www.denon.jp/ja-jp/blog/9567/index.html
 
まあ、画素数だけが画質ではないですけどね。
 
撮像素子の大きい方が、画像のダイナミックレンジが広くなります。
その点では、マイクロフォーサーズよりAPS-C、それ以上にフルサイズという事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりませんけど、要するに8Kでもなければどっちもきれいですよ、で良いんですか。

お礼日時:2023/09/08 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A