アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの一覧表の作成はどこで

収入減で身内に住宅ローンを借り替えしてもらい、支払いしています。毎月幾ら返すと取り決めしていますが、決めた金額を滞ったりして支払えていません。

ローンの総額、今まで何月いくら支払いしたとか、今後毎月幾ら、何年何月〜何月まで、とかを表に書いてもらいたいのですが、自分では難しくて、公正書士さんとか?どこかに依頼できる所ってあるのでしょうか?
あれば、依頼する金額とかも教えて下さい。

A 回答 (5件)

個人間の契約相談を取り扱っている行政書士に


依頼すればできると思います。
数万円はかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お願いするなら行政書士さんなのですね、その線で行ってみようと思います(^_^)

お礼日時:2023/09/17 00:15

利息があるのかないのか知らないが、もしないなら単純計算。


月にいくら払うか決めてるならローン総額を月額で割れば返済回数がわかって、いつまで払うのかも分かるでしょ。
今までいくら払ったかは当事者しか分からない。振り込んだの?現金手渡しなの?振り込みなら通帳あれば第三者でも明細作れるだろうけど、現金なら記録ないでしょ?
だとしたらお金払って依頼しても、無理って言われるよね。
逆に言うと、第三者に依頼できるだけの材料があるなら自分でも作れる内容。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、それを表とかに、まとめてもらいたいんです。
手渡しはなく、全て振込にしてます。

お礼日時:2023/09/17 00:19

>今は借りた分を兄に返済してるんです。



お兄さんに作って貰いなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石にそれは言い辛いです‥(・・;)

お礼日時:2023/09/17 00:16

月ごとの残高とその利息を計算すればよいだけです。


エクセルで簡単にできますよ。
銀行さんの住宅ローンの一覧表をみてください。
年利の12分の1を月利として、一年を365日として
それをやっているだけです。
月のいつ返却したかは貸し手有利の月末(ないしは年末)としてよいか
の了解さえもらっておけば、
難しいことはなにもありません。
「決めた金額を滞ったりして支払えていません。」
てことなら、身内も理解できる計算方法のほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいです!
けれどExcelは出来ないです‥
簡単そうで、ちょっとややこしくて‥汗

お礼日時:2023/09/08 21:51

借りているローン会社に明細を貰えるか頼んでみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ローン会社ではなく、兄に残りの住宅ローン金額を全部支払ってもらい、ローン会社のは完済してて、今は借りた分を兄に返済してるんです。
その明細を作ってほしいんてす。

お礼日時:2023/09/08 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A