dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の友達がドライアイで辛いようなので
相談させてください。
涙が少なくて視力も落ちているらしいのです。
目に傷もあるようです。
(この方は外国人なので、いろいろ苦労されています)

私は、スマートフォンの利用時間を減らし
睡眠を増やしては、と思うのですが
ドライアイの方々はどう対処されていますか?

医者にも行っているようですが、皆さんの中で工夫されている事がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

長年ドライアイです。


私は病院で「ジクアス」と「ヒアレインミニ」を出してもらっています。
ジクアスは効く人には効いて、涙が出やすくなるみたいです。
ヒアレインミニは涙と同じ成分で補うものです。

目の傷は真っ先に治したほうがいいですよ。
ドライアイがあると余計に目が傷つくので…。

ドライアイ用の目薬をしっかり差すことが一番の改善です。
あと、目を温めること。
レンジで温めたホットタオルを目に当てて5分から10分程度目を閉じます。
上みたり、下見たり、目を回してみたりと動かすことが大事みたいです。
あと遠くを見たり、視点を遠くに合わせることも。
既出のご回答にありますが、ソフトコンタクトは目に負担がかかります。
ドライアイなら、ハードほうがいいみたいです。

あと、意識的に瞬きをする。
深い瞬きをくせにするんです。
これ、結構効きます。
https://www.kakumaku-lab.jp/topics/pdf/kakumakuc …

ドライエイドとかスマイルうるおいタイムとかいいですよ。
油が入っているので被膜になります。
寝る前にさすといいと言われ、私もそうしています。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人に伝えてみます。
涙が出やすい薬があるのですね。

お礼日時:2023/09/09 08:30

眼科にドライアイで何軒か行ったら、最後に行った眼科で、目に油分の軟膏を入れたのでびっくり!


だって急に油分で霞んでしまって(笑)
でも楽になりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

油分の軟膏。
何件か眼科に行ってみるというのも良いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 08:31

コンタクトやカラコンしてますか?



してたらその使用をやめた方がいいです!特にカラコン!
カラコンは着けてるだけで細胞がどんどん減っていて将来手術出来ない目になりますからね
もちろん視力低下やドライアイを悪化していきます

ドライアイって治るものじゃないし一生付き合っていくものですからね…改善は難しいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その子はコンタクトはしてないです。
(でも、私はソフトコンタクトとメガネと両方なので、気を付けます。)
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!