プロが教えるわが家の防犯対策術!

国策銘柄になる企業ってどこから情報出るんでしょうか?
政府が発表とかしてるんですか?、

A 回答 (3件)

国策銘柄って言うと 如何にも という雰囲気が漂いますが、国策関連銘柄 と言い換えれば何となく分かり易いかもしれません。

要は「お国が重点政策目標として掲げた産業分野に関係する銘柄」ということです。
俗に「国策銘柄に値下がり無し」とか言われたりしますが、まぁこれは「国の政策の後押しがある間は値上がりする(かもしれない)」というレベルだと思っておいた方がよいと思います。実際その中であっても銘柄により下がる時は下がりますからね 苦笑。それに政策や政権が変わったりすると突然はしごが外されることもありますし、災害や国際情勢の緊迫により経済環境が急変すれば、何が起こるか分かりません。
あくまで多少安心な銘柄(かもしれない)と思って対応なされるのがよいと思います。
    • 0

国策銘柄と言うものは証券関係者やマスコミが

勝手に言っているだけで、どこかで規定されているものではありません。

国の政策目標で利益を得ると予想される銘柄が該当しますが、
自分で政府発表や報道などから判断することもできます。
    • 0

国策銘柄とか、そんな情報に踊らされない方が良いですよ。

世の中には、◯◯銘柄がアツイとか特定企業の株を煽るような人も多いですが、だいたい自分が先に仕込み終わってから他人に株を買わせて、値上がりした所で売り抜けているだけです。

どの株が儲かるかなんて予測するのは諦めて、eMAXIS Slim でも買ってコツコツと運用するのが素人凡人にできる負けない運用です。

欲を出しても負けて損するだけですよ。
    • 0