プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて、恵みるくで増殖ヨーグルトを作りました。

煮沸などせず、未開封の牛乳を容器に分け、半日以上放置して、とろみがでた所で冷蔵庫に入れました。それから、1日半置いたところ、

固まっているのですが、給食の牛乳臭いです。
食べると、やはり牛乳の匂いがします。

市販のプレーンヨーグルトは、そんな匂いがしないのに。

なぜでしょうか?

作ったときに、容器に飛び散っていたので、そのせいでしょうか?

作っている方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

給食の牛乳臭いといわれてもよくわかりませんが、環境中にはいろんな菌が漂ってます(浮遊菌)ので、それのどれかが入って繁殖したんじゃないですかね。

そういうことがないように市販のヨーグルトって無菌室で作ってます。
 ちなみに有名なカスピ海ヨーグルト、この菌を日本に初めて紹介した博士は「家庭で作るのはおすすめせんよ、何が繁殖するかわからんし」とおっしゃってたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。。まぁ、臭いと思いつつ食べてお腹は壊していないので、大丈夫なのかもしれません。
ただ、次からはヨーグルトメーカーとかを使いたいと思います。

お礼日時:2023/09/11 22:22

健康上砂糖を入れたくないのは理解できますが、イースト菌もヨーグルト菌も、力を発揮するには砂糖を食べて菌を培養するのです。


少しだけでも入れないと発酵しにくかったり遅かったりになると思います。

私は作った事がありませんが、食物繊維やプロテインで美味しいヨーグルトが出来ますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。どれくらい入れるものなのでしょうか?
プロテインはサバスを溶かしているので、なにもいれなくても美味しいですよ。糖質が気になりますが

お礼日時:2023/09/10 14:56

給食の牛乳臭い?どんなんなのだー(笑)



恵ミルクと何ヨーグルトを種菌に入れたのですか?
ヨーグルトは種菌によって違いが楽しめて面白いですよね。

私のヨーグルトの作り方は、牛乳と砂糖と種菌を混ぜて、発酵温度を40度にして時間を夏は6時間、冬は7時間にしています。
清潔な容器で作ったり、牛乳パックのままで作ったりしています。
美味しい香りの良いヨーグルトが出来上がりますよ。
カスピ海ヨーグルトは温度が低く25度~30度で発酵時間は24時間位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしていました。入れたのは恵ナチュレです。
臭いは、瓶牛乳を飲んで、しばらくほっておいたときに臭う、あの臭いです。

牛乳は。。なんだかわからないやつです。確実にヨーグルトになる種類ではあります。

砂糖は健康上入れていません。
変わりに、食物繊維やプロテインを混ぜていますw

お礼日時:2023/09/09 20:45

ヨーグルトの種菌は何を入れましたか?


菌によって味も違います
プレーンヨーグルトでないと作れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんプレーンヨーグルトです。
入れたのはメグミルクです。

お礼日時:2023/09/09 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A