アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、塾の先生から「なぜ民主主義では,言論の自由が必要だと思うか?」質問をされて、
「何が正しいか判らないから、16世紀頃の天動説・地動説のようなこともあるから」
と答えましたが、これは正解でしょうか?

A 回答 (5件)

あなたの答えは一つの観点から考えれば一定の意味を持ちますが、民主主義における言論の自由についての理解はもう少し幅広い要素を含みます。

言論の自由は民主主義の重要な原則の一つであり、その理由は以下のような点が挙げられます:

1. 情報へのアクセス: 言論の自由があることで、市民は情報にアクセスし、異なる観点や意見を聞くことができ、より良い意思決定をする材料を持つことができます。

2. 対話と討論: 異なる意見が交わされることで、より良い政策や社会的解決策が見つかる可能性が高まります。

3. 政府の監視: 言論の自由は政府の権力を監視し、権限の乱用を防ぐための手段となります。

4. 自己表現: 個人は自分の意見やアイデンティティを自由に表現する権利を持つべきであり、それが社会の多様性を促進します。

したがって、民主主義における言論の自由は、単に「何が正しいか判らないから」という理由だけでなく、情報の流れ、意思決定プロセス、政府の権力に対するバランスなど、より広範な意味で重要です。


天動説と地動説は、宇宙の構造に関する古代から中世の天文学の理論です。

1. 天動説(Ptolemaic system)
天動説は、古代ギリシャの天文学者クラウディオス・プトレマイオスによって提唱されました。この理論では、地球が宇宙の中心にあり、太陽や惑星などの天体は地球を中心に周回運動を行っていると考えられていました。この説は長らく支持され、地球が宇宙の中心であるという観念が広く受け入れられていました。

2. 地動説(Heliocentrism)
地動説は、16世紀にニコラウス・コペルニクスによって提唱され、後にガリレオ・ガリレイやヨハネス・ケプラーによって発展させられました。この理論では、太陽が宇宙の中心にあり、地球や他の惑星は太陽の周りを公転していると考えられています。地動説は現代の天文学の基礎となり、天文学の進歩に大きな影響を与えました。

地動説は観測データにより支持され、天動説よりも正確な天体の運動を説明できることから、科学的に優れていると認識されています。この理論の提唱は、科学革命の重要な一歩であり、宇宙の構造に関する古典的な認識を大きく変えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/09/09 21:35

>「何が正しいか判らないから、16世紀頃の天動説・地動説のようなこともあるから」



それは民主主義の必要性や言論の自由の必要性であって民主主義に言論の自由が必要な理由とは違うね
ていうか民主主義と言論の自由はセットなのよ。民主主義だけど言論の自由を認めないとか言論の自由だけど民主主義は認めないとか意味不明だから。民主主義ってのはみんなの意見を反映させようねという主義なんだから言論の自由を制限するのは矛盾するわけなんだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/09/09 21:33

正解です。


ただし、「天動説・地動説のようなこと」を民主主義と言論の自由の関係に絡めて詳細に説明できることが前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/09/09 21:33

>なぜ民主主義では,言論の自由が必要だと思うか?



民主主義だから

その塾の先生の質問は言い方は悪いけど変な質問だね。なぜレバニラにはレバーが必要だと思うか?なぜ焼き鳥は鳥が必要だと思うか?って聞いてるようなもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/09/09 21:33

別に民主主義じゃなくても言論の自由が欲しいですがw


まぁ言論が自由でないと民主主義など成立しないんじゃないですかね
自由に発言したら弾圧されるのが独裁主義ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/09/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A