アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は56歳です。
閉経したのかと思うと1年と数カ月で生理がきてしまいます。閉経したいと思うのですが、なかなか終わりになりません。
私はお豆腐が大好きなので、一丁300gは必ず毎日食べます。知人がそんなに毎日お豆腐を食べるから生理がきてしまうのでは?と言われて、そんなことがあるのか?と驚きました。どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>そんなことがあるのか?と驚きました。



その可能性はゼロではありません。

女性ホルモン(エストロゲン)と大豆イソフラボンの関係を、注目されているエクオールで大正製薬がH.Pで説明されています。
豆腐屋、豆乳などの適正な摂取量も載っています。

参考URL(エクオールとは?)
https://www.otsuka.co.jp/eql/tab/equol/about.html

貴女は大豆イソフラボンからエクオールを作りやすい人なのでしょう~!?

NHKのクローズアップ現代で、「女性の体の新常識 ファムテックで社会が変わる。」と言う番組が放送されました。
驚いたことに、60歳を過ぎても生理が終わらない女性もいますし、当然の事ながら生理痛も起こしています。

参考URL(NHKのクローズアップ現代で、女性の体の新常識 ファムテックで社会が変わる。)
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4485/

ルナルナで有名な生理アプリ会社がアプリ利用者のデータを元に、そのビックデータから女性の生理についても報告されています。

参考URL(日経BP 健康アプリのビッグデータで判明、日本人女性の月経周期と年齢の新たな関係とは)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0000 …
    • good
    • 0

同年代です。



定期的に、婦人科検診には行かれていますか?

閉経には、個人差があると思いますが、定期的に、婦人科に行かれて、
問題ないと言われているのなら、気にしなくても良いのでは?
    • good
    • 1

大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た性質が有りますから、一日に納豆なら1パック豆乳ならカップ半分どちらか、取り過ぎると、血が止まりにくくなり血栓やくも膜下出血になると言われています。

    • good
    • 0

たしかに、大豆には女性ホルモンのエストロゲンと分子構造が似たイソフラボンが含まれていますから、閉経を遅らせる作用があるでしょう。


でも、それによって更年期障害を軽くできているのですから、食生活を変えないほうが良いでしょう。
せいぜい、一日に豆腐1丁を半丁にするくらいでしょうか。
    • good
    • 0

貴女が56歳でまだ生理が有ると言う事は貴女が其れだけ若いと言う証で有り本来なら生理が有る事は若い事の証明なのに貴女はそれを煩わしいと言う可なり贅沢な悩みだと思います、食生活の関係で老化を遅らせている可能性は0では無いと思うがそのほかの理由が必ず有ると思う、それにしても贅沢な悩みと感じました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
贅沢というのはその通りだと思うのですが、私はPMSで10年以上苦しんでいたので、この年に一回の生理もとても憂鬱で、頭痛、めまい、吐き気で3日間は寝込み、その後は少しずつ動き出す始末です。そんなわけで早く閉経を迎えたいのです。

お礼日時:2023/09/11 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!