アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険受給中に就職が決まりました。
派遣社員として働くのですが、ハローワークから採用証明書を企業に書いてもらうように言われて会社にお願いしました。
ただ本社に送るので5週間くらいかかると言われました。
今、研修中なのですが、全くついていけないのでもう辞めたいです。
もし、辞めた場合、採用証明書は必要でしょうか?
まだ少し雇用保険が余っているのでもし辞めたら残りを支給できるので、ハローワークに来て下さいと言われています。
このままなら辞めたい気持ちの方が強いので、採用証明書が届く前に離職票を申請することになりそうです。
どなたか同じような経験のある方教えて下さい。

A 回答 (1件)

私の時も採用証明書は本社で記載するので時間がかかると伝えたら雇用契約書でも代用できましたよ。

そのような書類はないのですか?

>採用証明書が届く前に離職票を申請することになりそうです。

実際、辞めるなら採用証明書は必要ないと言われるかもしれないのでまずはハローワークに相談かと思います。
前の続きで基本手当を再度受給するなら今回の離職票は必要ありません。
新たに受給資格が発生するわけではないので。
ただ、2週間以上在籍しているなら今後(別で退職した時に)必要になるかも知れないのでもらっておくことはお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。おそらく辞めれば採用証明書は必要なさそうですね。念のためハローワークに確認してみます。