アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画イコライザーで1秒、2秒、3秒をOne one-thousand, two one-thousand, three one-thousand.と言っていたのはなぜ?
皆さんこんばんわ、上記の件で質問させて下さい。
1秒ってone secondではないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

よく「One Mississippi, Two Mississippi, Three Mississippi...」というのは耳にします。

そちらで検索すると色々出てきますよ。

他の方の回答にあるとおり、1秒をできるだけ正確に数えるために数字の後に長めの単語を付けて声に出してるのです。

日本人が「いち、に、さん……」と言わずに「い~ち、にぃ~い、さぁ~ん……」と伸ばしながら数えるのと同じ理屈です。
    • good
    • 0

英語ってアクセントやリズム、テンポが重要。


なので、日本語みたいに、「わ~ん」「ツーウ」「スリーイ」とか引き伸ばして変な母音が入って単語が変になるより、
one-thousand を入れて時間調整する方法がデフォルトなんだと思います。
    • good
    • 0

他回答にありますように時計がない時、できるだけ正確に秒を自分で数えて測る方法、ということです。

しかし実際問題としてはほぼ映画や小説などの世界の中の話だけで実世界でこんなふうに秒を数えることはまずもって無いと言えます。さらに加えるなら、普通に話すスピードで正確に1秒に近くするのなら、数字のあとにさらに one-thousand のような数字を続けるのは返って混乱する可能性があるので、もっとわかり易く話しやすい言葉を選んだ方が合理的です。

イコライザーの他2~3の映画でもこのような秒の数え方のシーンがあるようですが、結論としてはイコライザーのような暗殺者やスナイパーなどがこんな数え方をすると、いかにもプロらしく、またクールに見えるから、それだけの理由です。
    • good
    • 2

時計がないとき


できるだけ正確に秒をはかるための
数え方です。

https://en.wiktionary.org/wiki/one_thousand
https://forum.wordreference.com/threads/one-one- …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A