プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でも、ある程度、
バカなふりをした方がいいでしょうか?

女性はバカっぽい方がモテやすかったり、
可愛がられるのは知ってるので、
彼氏の前ではバカっぽい彼女で居ます。

もちろんバカにも、
限度やレベルがあると思いますので、
そこのラインは超えないように調整しています。

例えば、同じバカでも、
ヴィトンのバッグ買って、の
ような頭の悪い発言はしません。

仮に本当にバッグが欲しい時は、
自分から欲しい、と言わずに、
相手に買わせたくなるように仕向けます。
まぁ、まず誕生日でも記念日でもない日に
買って貰おうとは思いませんが…。

男性が好むバカとは、
少しワガママ、甘え上手、
ドジっ子、天然などに当たりますよね。

彼氏の前では上記のような
性格を出しているのですが、
職場では仕事モードになり、
テキパキ動き、頭が切れる、
いわゆる男性から敬遠されるタイプの
女性になります。

同性からはこのような頼りになる女性が
好まれやすいでしょうが、
男性には基本的には嫌われやすいですよね。

若い女性と言うだけで、
舐められるやすいので、
職場でもバカっぽい感じだと、
尚のこと舐められるのではないか…と
思い、あまりバカな部分は出してないのですが、
職場でも程々にバカな部分を
出した方がいいでしょうか?

色んな職場を見て来ましたが、
どうもプライド高めの仕事の出来る男性に
ライバル視されたり、嫌われる事が多く、
恐らく自分のプライドを刺激する、
可愛げのない女性だからだろうな、と分析しています。

そう言う男性に対しては、
自分から指示せず、相手に決断するように仕向けたり、
頼りにしてます!と言うアピールぐらいはしてますが、
どうもやはり仕事がしにくいです。

職場で適度にバカっぽい女性と言ったのは、
どう言う感じになりますか?
彼氏の前だとやりやすいのですが、
職場だと、仕事が絡んでくるので、
どうもやりにくく…。

具体的に、こう言うバカっぽい
行動や言動が好まれる、と
言ったものはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の表現が適切でなかったかも知れませんが、あまりに誤解をされたり、揚げ足を取る性格の歪んだ人が多いので、補足しておきます。

    バカっぽい行動や言動と書いてありますが、要するに、職場で愛嬌のある隙のある雰囲気を作るには、どうしたら良いのか?と言った所です。

    今後、この質問の答え以外の回答を頂いてもスルーします。
    男性全てがそう言う女性を好まない、だの、それは質問に対しての答えとは関係のない、ただの感想ですよね。

      補足日時:2023/09/11 18:04

A 回答 (9件)

お礼について。



分かりました。あなたが目指す「愛嬌」は、「がむしゃら頑張りぶりっ子」です。

やっぱりね、その人の本質に向けてることと、向いてないことがある。あなたは、「賢い女」になるのに向いてない。いずれは、身に付くのかも知れませんが、今は無理ですね。

イメージするのはね。とにかく一生懸命で、大真面目で負けず嫌いの男まさり。ほっぺたプルプルさせながら、時には相手を立てようとしてるけれど、負けず嫌いがバレバレで、まるでうまくやれてない。
でも、一生懸命なあいつ見てると、俺もやる気出るなー。みたいな感じです。やる気ばかりで、空回りしてるな、ちょっと助けてやるか。みたいな感じです。

そのキャラで、行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、回答者さんの思い描いている、賢い女はきっと私は無理ですね。
包容力があって、大人の考え方が出来る女性でないと、難しいと思います。

確かに回答者さんのおっしゃる通りのキャラで行くと、私の性格とも無理なくマッチしてますね。
それに絡めて、空回りしてしまう事を、それとなく相談してみるのもアリですね。
ありがとうございます、方向性が見えてきた気がします。

お礼日時:2023/09/12 03:04

職場でもプライベートでも、バカっぽく振る舞う必要はありません。


「男はバカな女が好き」は偏見です。
それは大変侮蔑的な発言だと自覚しましょう。

能力が高く、人間性の優れた人が重用されます。
職場でもプライベートでも同じです。
バカはお呼びじゃありません。

もしそう振る舞って人から愛されるとするならば、「バカな女が好きな男」しか寄ってきません。いいんですか、それで。

>仮に本当にバッグが欲しい時は、自分から欲しい、と言わずに、
相手に買わせたくなるように仕向けます。

それは、「ヴィトンのバッグ買って」という女性と同じです。
私から見れば同等に下品な人間。
バッグが欲しいなら、自分の金で買おうよ。プライドないの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まず最初に感じた事が、きっと回答者さんは女性なんだろうなぁ、と思いました。(違ったら申し訳ないです。)

現実に、能力が高く人間性の優れた人を嫌う人も居ますよね。
主に妬みや嫉妬から来るものだと思いますが…。
私は人間性が優れてるわけでもないですが、女性より優位に立ちたい男性から嫌われやすいので、きっと近寄りがたい雰囲気があるんだろう、と思って質問しました。
要するに、意図的に隙を作りたいんですよね。
バカと言うより、愛嬌と言えば伝わりやすかったですかね。

それと、ヴィトンのバッグを買って、と言うのは例に挙げただけで、別に実際に買わせませんよ。
それなりに稼いでいるので、自分で買います。
仮に、と、これは仮定の話である、と頭に付けてますよね。
全体的に、もう少し本文の意図を汲んでから、回答して頂きたいです。

お礼日時:2023/09/11 17:40

しなくてもいい、普通にすればいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にしてたら、プライドの高い男性からライバル視されて、仕事しにくいんですよね。
それで困ってなければここで相談してないです。

お礼日時:2023/09/11 17:42

あなたって、割とソツなくやるタイプだと思うんですね。

で、まあそれなりの条件と才能にも恵まれているかと思います。なので、私も容赦なしに大真面目に答えますよ。

あなたは、馬鹿なフリをしているだけだと思ってますが、あなたは才気と能力があるだけに、本当に馬鹿になってる可能性が高いです。

男が嫌う女とは、間違いなく「馬鹿な女」ですよ。男が大好きな女とは、間違いなく「賢い女」です。
そして「馬鹿な女」とは、どういう女かというと、「大したことないのに、賢ぶる女」です。
そして「賢い女」とは、どういう女かと言うと、「自分以外の人の才能を見つける女」なんです。賢さってのは、その為にあるんだからね。

あなたね、ソツなく世渡りすることを主眼に置き過ぎて、馬鹿なフリをやり続けたが為に、本当に馬鹿になってしまって、「馬鹿だから」だから嫌われてますよ。

あなたの本来の姿。本質。その賢さが台無しになってます。だから、賢くなりなさい。あなたなら、すぐなれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

回答者さんが仰っている、男が好きな賢い女と言うのが、男性より出しゃばらない、立ててくれる女性だと思うんですね。
時には男性を頼り自尊心をくすぐるような、そんな人が好まれるんだろうな、と思います。
私は職場で、男性を頼らず、自分で何でもやってしまいますし、何なら男性に指示を出したりもします。
だから、可愛げのない女に見えてると思うんですよ。

本文にも書いてありますが、イライラさせるような馬鹿に対して、嫌うのは男女問わず、当然の事かと思います。

お礼日時:2023/09/11 17:59

こう言うバカっぽい行動や言動が好まれることなど無いですね。

嫌われることが多い、分かるような気がします。貴女の彼氏の好みがかわいいバカ女というだけで、全ての男の好みとは違います。かわいいバカ女が職場でも通用すると思ってる考えだと、職場では嫌われるというより相手にされて無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バカっぽい行動が好まれる事がない、と言い切れるのは、何か理由があるんでしょうか?
少なくとも私の周りでは、ふわーっとした雰囲気の隙のある子がモテてますけど…。
もちろん全ての男性の好みではないと思いますよ。
しっかり者でテキパキした女性が好きな人も勿論多いと思いますし。
ただ、プライド高めの男性は、自分より頭のいい女性は敬遠する傾向にあると思いますけどね。

回答者さんがご存知か分かりませんが、面白い話があって、婚活市場でモテない女性は、高学歴高収入のバリバリキャリアウーマンだそうです。
自分より上の女性だと、一般男性は引け目を感じるんでしょうね。
こう言う女性を好む男性も居るでしょうけど、少数派ではないでしょうか。

お礼日時:2023/09/11 17:49

あなたのバカっぽいってのは、意図的に甘えた感じのことでしょうか??



それなら職場でも、甘えておけば良いのではないでしょうか。
コミュニケーションところで言う、相談の部分増やす。とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘えた感じになるんですかね。
相談を増やすのは良いアイディアですね。
相手の負担にならない程度に軽く相談してみます。

お礼日時:2023/09/11 17:50

バカと素直を少し混同しているように感じました。



仕事で好まれるのは、素直な女性です。

ミスしたら素直に謝り、助けてもらったら素直にお礼を言い、自分に対して妙に格好つけず、自分のいいところも悪いところもきちんと自己開示できる、そんな女性が好まれると思います。

自己防衛が少ないので、あなたには素直な女性がバカに見えるのかもしれません。

正直で誠実、と言い換えてもいいでしょう。イージーな表現に聞こえるかもしれませんが、仕事において正直、誠実であり続けることは実は困難です。

もちろんこれは性別にかかわらず重要なことですが、特に女性がこの素直さを発揮すると、仕事でもよりうまくいくように感じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分で言うのもなんですけど、正直で真面目な方だとは思うんですが…。素直もよく言われます。
でも、上手く行かないんですよねえ…。

お礼日時:2023/09/11 17:52

特に感じた事はありません


どういう馬鹿がいいのかの想像もつきません
こういうくだらないことを真面目に質問してくるくらいですから、本物の馬鹿に近い人なんだ、程度の印象しかないですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

馬鹿にも色んな種類がありますからね。
私が指してるのは、憎めない愛嬌のある馬鹿なんですよね。

回答者さんで言うと、アドバイスも出来ないのに、何故か回答にならない回答をして来て、ただ人を不快にさせる事しか出来ない、生産性のない馬鹿と言った所でしょうか。

お礼日時:2023/09/11 07:58

人の評価観・価値観は様々、いろいろです。

バカの評価規準も明確に確立しているわけではありません。でも、このサイトに、こうした質問を投稿されているだけでも、十分その範疇にはいらっしゃる方だと思います。ふりでなくても通用します、安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
確かに、匿名だからと言うだけで、初対面で上から目線で、嫌味しか言えないような人達に聞いても、何の参考にもならないなぁ、とまた一つ賢くなれました。
仰る通り、そもそもネットで相談した私が馬鹿でしたね。
もっと精進します。

お礼日時:2023/09/11 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!