プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ破棄方法
電話番号が短期に二回ほどかわり、わすれてしまったので、以前購入した不要なスマホを初期化することができません。

水に長期間つけてから不燃ごみに出そうかと思うのですが、情報流出は防げますか?

数か月前水につけでも、中身がみられてしまうことはあるでしょうか。
お金をかけずに、情報流出させずに破棄する方法があれば教えてください

A 回答 (7件)

はい、他社のスマホやガラケーでも大丈夫ですが、


https://www.docomo.ne.jp/corporate/csr/ecology/r …

すみません、今気が付きましたが電池内蔵のはその場で穴あけ出来ないとのことなので、
希望のことは出来なさそうです(回収、リサイクルはしてくれますが、穴開けるとバッテリーが爆発するので壊すところを一緒に確認が出来ない)
    • good
    • 1

ドコモショップへ持って行ってください。


記録部分に穴を開けた後(希望あれば目の前でも可)、リサイクルされます(レアメタル)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモとは関係ないとこなのですが、やってくれるのでしょうか。
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/11 21:04

水につけるよりも、ハンマーで壊しましょう。



ていうか、回収してもらった方が良いんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンマーはかわいそうというか、抵抗がありできません、、
どこまでやれば肝心の部分まで到達するかわかりませんし。
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/11 21:03

お使いの機種で、「工場出荷状態」などをつけて検索してみて下さい。


電源が入る状態であれば初期化可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初期化する過程で、パスワードだったか電話番号だったか、とにかく難度もやってみましたが初期化できませんてした

お礼日時:2023/09/11 12:39

基盤破壊というのはスマホの中のことですよ。


水につけても壊れる可能性が高いとはいえません。
基本的に水につかっても通電されなければショートしないので、中のデータが消えるとは限りませんから。

契約の時は住所と氏名しか知らないでしょうけど、その携帯を使って通話なりメールなりしたら、その情報が抜かれるという考えにはならないんでしょうか?
そこまで徹底的に破壊しないとと不安視する割には、自分が契約時に与えた情報しか知らないだろうと考えるのが謎です。

水に何ヶ月もつけたって、実際にデータが消えたかどうかは確認しませんよね?


あまりこういうことに詳しくないんでしょうけど、自分が知っている範囲だけで不安だの騒いでもしょうがないですよ。

そもそも忘れてしまったというのはパスワードなどですよね?
携帯電話会社に持ち込んでパスワードのリセットなどをしてもらって、自分でデータを削除するなりは考えないんでしょうか?

短期で二回も変わる理由も謎ですが、少々考え方が偏っている気がしますね。
    • good
    • 0

物理的に破壊というのは、基本的には中の基盤などが破壊できれば問題ないでしょう。



携帯電話会社が信用できなかったら、そもそも携帯を使うこと自体できないのでは?
店舗によっては目の前で物理的に破壊してくれる場合もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基盤を破壊というのがわからないので、数か月、水につけるとか、塩素系漂白剤につけるとか考えました。

携帯電話会社は信用してませんが、スマホを使いたいので、そこはどうしよもないです。それに契約のときは住所や氏名しか知られないので。

お礼日時:2023/09/11 12:13

生活防水などであればあまり水につけても意味がない気がしますけど、そこまで情報流出を気にするなら物理的に破壊しようとは思わないんでしょうか?


それと一般的にスマホなどの電子機器は普通のごみとして出すものではなく、レアメタルがあるので携帯電話会社の店舗で回収してもらうべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

物理的に破壊とはどこまでどこようにしたらいいかわからりません。

携帯電話会社の店舗こそ信用出来ないです
下請けに出してるかもしれないし

お礼日時:2023/09/11 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A