プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。大学用に使用している生協PCに不審なプログラムが残っていました。調べてみた結果、どうやら約2年ほど前にインストールしたソフトウェアの残骸のようです(ソフト本体はすでにアンインストール済み)。また、そのプログラムはトロイの木馬の疑いがあるそうです。しかし、ウイルスバスター等の対策ソフトは入れていたのですが特に何もなかったため、油断していました…。
私のPC内には講義資料等が保存されていたため、万が一そういったものが盗まれていたら…と考えると罪の意識で押しつぶされそうになります。
そのプログラムが有害であったのかや、講義資料等が盗まれたのかなどはハッキリとしていませんが、大学側にその事実を伝えたほうが良いでしょうか?
わざとではないとはいえ、私の不注意が原因です。処分はきちんと受けるつもりです。

A 回答 (4件)

ウィルスソフトが入っていて 義務は果たしている訳だし 法的責任はない。


そういう残骸は結構ある。

ただそんなに簡単に流出はしない。
一番あり得るのがパスワード解析によるリモート操作。
パスワードは変えておくと良いだろう。
テレワークには便利だが 必要な時以外 リモート機能はOFFにしておくこともお勧めする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パスワードの変更や、リモート機能のオフなどをしておきます。

お礼日時:2023/09/11 15:45

No.3です。



> ウイルス対策ソフトの更新はしてきました。スキャンに関しては、定期的に手動および自動で行っていました(リアルタイム保護もonにしています)。

でしたら特に問題は無いでしょう。
パターンファイルに情報が無いウィルスはWebアクセスや各種ダウンロードなどの際に紛れ込む可能性があり、これを検出するには定期的に最新のパターンファイルを使ったハードディスクのスキャンを行う必要があります、
それを行っていて今まで検出が無いということはどのウィルスにも感染していないということになります。


> ソフト本体をアンインストールしたのにもかかわらず、一部のプログラムが残骸として残り、裏で起動していたということです。

フリーソフトなどではインストールの際にスポンサーなどのソフトを一緒にインストールするものがあります。大抵はインストール画面で「こういうソフトもインストールしますよ」とあってチェックボックスにチェックが入っていたりするので、このチェックを外すとインストールされませんが、その画面を見逃したりそもそもそういった画面を設けていないフリーソフトもあったりはします。
で、その残っているソフトウェアが具体的に何と言う名前の何をするソフトウェアなのかですが、これもウイルスとして検知されていないのでしたら心配されることはないのかもすれません。特にスタートメニューに乗っている場合はです。
いずれにせよ使っていないのでしたら「設定」→「アプリ」→「インストールされているアプリ」(Windows 11の場合)からアンインストールされればよろしいかと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残骸ですが、インストールしたソフトウェアの機能を補助するexeファイルのようです。ただ、気味が悪いので停止した後に完全削除しました。

お礼日時:2023/09/11 15:19

> しかし、ウイルスバスター等の対策ソフトは入れていたのですが特に何もなかったため、油断していました…。



ウィルス情報が入るパターンファイルを随時(ほぼ毎日)更新するよう設定していないと検出が遅れ、その間にパソコン内の情報を盗られる恐れがあります。
また、常に最新のパターンファイルにするよう設定されていたとしても新種のウィルスに感染した場合はその情報がパターンファイルに反映されるまでの間は検出不能です。
で、このパソコンは当初から定期的にウィルス検索ソフトによる定期的なパターンファイルの更新とハードディスクのスキャンを実行するよう設定されているのでしたら「ウィルスに感染したことはない」と判断してよいでしょう。
また、念のため現時点でパターンファイルを最新のものとし、それでハードディスクのスキャンを実施して「なし」となれば特に報告の必要は無いでしょう。

それよりもアンインストールしたにも関わらず「不審なプログラムが残っていました」とは具体的にどういう状況なのか・・・この方が何やら怪しい感じがします。
単にそのソフトウェアがインストールされていた時期に、そのソフトウェアの実行ファイルのショートカットをご自身で作成してデスクトップに置いたままにしていた・・・といったとなら何も問題はありませんが。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウイルス対策ソフトの更新はしてきました。スキャンに関しては、定期的に手動および自動で行っていました(リアルタイム保護もonにしています)。また、Windows Defenderでもフルスキャンをしてみましたが、特に何も検出されませんでした。
不審なプログラムが残っていたというのは、ソフト本体をアンインストールしたのにもかかわらず、一部のプログラムが残骸として残り、裏で起動していたということです。

お礼日時:2023/09/11 15:00

> 処分はきちんと受けるつもりです。


ならば、大学に報告しておくべきでしょう。
ただ、口頭の報告では、「わかった」としか言われないと思います。

> 私のPC内には講義資料等が保存されていたため、
このほうが問題でしょう。
他人の個人情報が、学生個人のPC上に保存されている、
有ってはならないことですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/11 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A