アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。お疲れ様です。
皆様に聞いたいがあります。
私は糖尿病持ちあり。本当に病気ですか??

A 回答 (7件)

病気ですが気をつけていればほぼ平均寿命まで生きますよ。


血糖コントロールができていれば問題ありません。
現在インスリン利用者は平均寿命-4歳ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/11 21:37

はい、もちろんです。


糖尿病は、よほど重症化しないと自覚症状が出ない病気です。
病気と一言に行っても、わかる病気とわからない病気があります。
糖尿病は、症状が重くなければ自覚症状がないので
目が失明して、初めて気が付く人もいるくらいです。
長い年数かけて、徐々に血管にダメージが蓄積されていくので
合併症が出てから気が付く場合も多いです。

目の病気で緑内障とかもあるけど
これも自覚症状がないので、眼科で検査しないとわかりません。
気が付いた頃は、症状が悪化して、視界が狭くなるので
ほぼ、失明状態で病院へ駆け込むことになります。
目の視界を狭くなって見えにくくなる病気は徐々に進行して
視界が狭くなった事に本人が気が付かないのは
脳が、見えなくても見えるように補正してしまうからなんです。
脳は、目をつぶってても現実のように映像を見せるので
人間は寝ている時でも、現実のような映像をみますよね(夢)
これが脳の恐ろしい能力なんです。
片目が見えてなくても、脳が補正して見えてるように見せるから。
なので、眼科で検査しないと症状がわからないというのは
その為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/11 21:37

糖尿病は、かなりの治療の困難で、様々な合併症をも引き起こす大変な病気です。


また、日本語の表現にも難がありそうですので、そちらの病気も、心配した方がよいのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました
わかりました

お礼日時:2023/09/11 21:37

糖尿とは血液の中に角砂糖が入って流れているようなものです毛細血管に詰まったらその先にある機能に血液と酸素が行かずに死んでしまいます


目に詰まったら途端に失明です
脳に詰まったら脳障害
足に詰まったらしびれたようになり痛みなどわかりませんからおできが化膿して切断しないと行けなくなります
という症状が出ます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/11 21:36

糖尿病は、合併症を併発することが、最も恐ろしく、最悪の場合、失明したり、脚を切断したり、重い腎臓障害で人工透析を受けなければならなくなります。


 しかし、自分自身で糖尿病を正しく理解し、主治医の先生とも良く相談の上、食生活のコントロールを上手く行えば、健康な方と全く変わらない生活を送ることは充分可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/11 21:36

医者が糖尿病と診断したのなら、本当に病気です。



自分で糖尿病と思ってるだけなら、本当に病気かとは分かりません。
医者の診断を受けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/11 21:36

はい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A