プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病って無治療だった場合どのくらいで死ぬのですか??

A 回答 (7件)

一概に何年とは言えません。

網膜に腎臓に心臓に手足に、あらゆるところが悪くなります。

いい例が、昭和の大演歌歌手だった村田英雄です。以下をご一読ください。
https://www.ikedansc.jp/s/column/backn/tounyou02 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E7%94%B0 …
    • good
    • 0

私の祖父は糖尿病でしたが食事に気をつけ運動もしていました。


90まで生きましたよ。
    • good
    • 0

年齢や期間は


関係ありません

私の知っている糖尿病の知人は
朝起こしたら
亡くなっていたというのが
ほとんどですね

大体
日常生活に支障がないので
軽く考えていたようですね
    • good
    • 0

死ぬまで放置なら、ゾンビみたいにならないとしなない。


糖尿病は血管が破壊される病気なので、抹消神経がやられて
手先が痛くて、24時間、痛みに耐えないといけない生き地獄になる。
失明して、目が見えなくなるので、どこにもいけなくなる。
足も腐っていくので、菌が入ったりして、悪化すれば
死ぬ可能性は出てくるけど、死ぬことになるまでに
相当な痛みに耐える必要があるから、その痛みに耐えられるかどうかだね
糖尿病はすぐにはしなない、じわじわと内部から破壊される病気だから
何年もかかる。
    • good
    • 0

神経障害、網膜症、腎不全、動脈硬化、脳卒中 等が主な合併病です



要するに、車いす 腎臓透析 目が見えなくなる 雲膜下出血

生きる屍(しかばね)ですな
    • good
    • 0

糖尿病は糖尿病で死ぬわけではなく、糖尿病が起因して別の致命的な病気(合併症)を疾患して死に至る病です。


なので、如何なる致命的な病気を患って死ぬかは未知数です。
糖尿病によっておこる合併症はさまざまで、網膜症、腎症、神経障害、脳梗塞、心筋梗塞などなどです。突然重い疾患を患って死に至る人も居れば、様々な疾患を患って苦しみながら死ぬ人も居ます。
    • good
    • 0

糖尿病そのものは死につながる病気ではありません。



糖尿病の進行とともに、微小な血管の障害である網膜症・腎症・神経障害の三大合併症のほか、より大きな血管の動脈硬化が進行して心臓病や脳卒中のリスクも高まります。

ですから「どれぐらいで死ぬか」などということはわからないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!