プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう8年も前になりますが、98歳の母は入院していて、朝、私が食べさせた苺を喉に詰まらせ、息が出来なくなつて亡くなりました!
すぐ看護師事務所に知らせたのですが、何かすると吐くとかで、拒否され、その後私が血中の酸素濃度を測ると70まで落ちていました。それを知らせると沢山な人が来ましたが、ストローみたいなもので喉をつつくだけで、喉に詰まったいちごは取れませんでした。
掃除器で吸い出すと良いと聞いたりしますが、こんな方法は医学誌に書かれていますか。もし記載が有ればお教え下さい。
特に裁判をしようとかは考えておりませんが、悔しくて一口文句を言ってやろうと考えております。田舎です。

A 回答 (4件)

ここは質問するところで、

過去の罪を自慢げに告白するところじゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

自慢しているつもりは毛頭ございません。毎夜現れる母が哀れしくて(涙)

後ろから抱えるように腕を回す。

②片手で握りこぶしを作り、親指 側を傷病者の「みぞおち」と「へ そ」の間に当てる。 ③もう一方の手で、こぶしを包み 込むように握り、素早く手前上方 に向かって、圧迫するように突き 上げる。 ポイント② 内臓を痛めている可能性が あるため、到着した救急隊 に実施したことを伝える!!

あるサイトからコピーしました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。これですよね!

その時が運命だったのでしょう。

最後の最後までお世話出来、見届けられたのは幸運とも言えます。
 処置を恨むよりも、自分が苺を食べさせる時に、喉に詰まらせるかもしれないという危険予知は出来ませんでしたか?
 病床生活で医療費を費やし、使えない年金を受給し続けてくれるよりは、いい頃合いで安らかに旅立ってくれるほうが世のため人のためと言えるのかもしれません。
 言い方は悪いが、老人が長生きすればするほど、我が子の代、孫の代の税金や医療費負担は大きくなるのですよ。
 老人があまりにも長生きし続けて、未来の為に何が出来るのか疑問です。
 残念ですが現実問題では負担以外の何物でもありません。
 もう8年も前の事です。
 自分にも過失があったのですし、病院を恨むよりも忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

父母は年金受給はしていませんでした。
先生をしていたので、恩給32万円で2人で生活をしていました。父が亡くなってからは半額の16万円で何とか生活をしていまして、医療費もそこから出していました。
何しろ戦争当時、政府は貯蓄貯蓄と叫んで、収入の大半を貯蓄に回していまして敗戦直後預金封鎖。何年か後に返してはくれしたが貨幣価値は1000分の1。
それ以来政府の掛け声の年金には参加していなかつたのです。

掃除機を使う方法は推奨されていません。

責任を感じているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

どんな方法が推奨されていますか?