アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今でも固定電話を使う時がありますか?

スマホが普及し固定電話を使う頻度もだいぶ減ったと思います。
皆さんは固定電話使ってますか?
どんな時に使いますか?
私は普段ほとんど使いません。たまに不在連絡票が入っていると固定電話からかけるくらいです。

A 回答 (15件中1~10件)

ファックスが必要なので


ネットでのやり取りが出来ればいいのですが 年寄り相手で連絡は文字で残るファックスにしてます。
災害の時は携帯は一切通じなかった 固定電話で安否確認できました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

私もいまだにファックスで注文しています。
災害時は固定電話で安否確認できて良かったですね^ - ^

お礼日時:2023/09/12 22:00

子機だけにこき使ってます(笑) なんちゃって


sukopon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うちではこき使う前に、早々と逃げられちゃいました(≧∇≦)

お礼日時:2023/09/13 20:38

177はいつも固定の子機です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

なるほど❗️ 177は固定の子機ですね。
子機はいつの間にか行方不明になりました。

お礼日時:2023/09/13 19:53

鈴.さん、こんにちはι(´Д`υ)アツィー


スマホ持つ前より、激減したよ。
年数回くらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕虹ちゃん、こんばんは^ - ^

スマホ持つ前より激減しますよね。
でもなければないで困りますね。やっぱりなんだかんだであった方がいいよね。
回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2023/09/13 19:50

10%ぐらいでやんす‼️(´▽`)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそんなもんだと思います。

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お礼日時:2023/09/13 16:05

・ファクスを使うため


・「自分の携帯電話どこだっけ」というとき呼出し音で確かめるため
・「不在連絡票に記載された追跡番号を入力してください」というときのアレのため
・災害時・通信障害のとき携帯電話だけではやや不安なため

などの理由で、一応使っています。1か月2,000円くらいかかりますが、もっと安くする方法などを模索中。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

私もファックスは使ってます。携帯どこだっけ?という時は呼び出し音で助かりますね。
災害時や通信障害の時、携帯だけだと確かにやや不安かも…

お礼日時:2023/09/13 16:20

自宅にあります。



ファックスでの連絡が多いので、固定電話ははずせません。
ネットのファックスもありますが、高いですしね。

ただ「古いものがありませんか」とか「電気代が安くなりますよ」とかの電話が多くて閉口しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

「電気代が安くなりますよ」の電話、時々ありますね。私は聞いても分からないのでかかって来ても聞きません(≧∀≦)

お礼日時:2023/09/13 16:02

0570のナビダイヤルしか無い連絡先だと固定電話を使います。


ケータイ(スマホ)からだと、せっかくかけ放題にしていても除外で、値段ばかり高いですから。
質問者さんがお書きの不在票の再配達依頼もナビダイヤルが多いですね。できるだけネットで依頼しますが、
できない時は固定電話から掛けて依頼します。
それと金融機関のネット取引の本人確認の時は固定電話を通じた本人確認を行う必要があって使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

私はネット取引は夫に頼んでいますが金融機関の本人確認の時に固定電話が必要なんですね。

お礼日時:2023/09/13 15:57

あまりにも頻繁に固定電話に商品や勧誘の連絡があるので、それが原因でコードを外しています。

回線はまだ使用しておりますし、料金も支払っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

流石にコードは外した事ないですが、頻繁に勧誘の電話がかかって来ると外したくなるのも分かります。

お礼日時:2023/09/12 22:25

廃止するのも面倒なので、自宅で使用しています。

留守電に設定しナンバーディスプレイを申し込んでいます。怪しい電話には出ませんが、録音されるので便利ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

廃止するのも面倒なので使用しているんですね。
我が家も怪しい電話には一切出ません(笑)

お礼日時:2023/09/12 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています