電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人としての強さってなんですか?

A 回答 (16件中11~16件)

挫けぬ精神力

    • good
    • 1

自己肯定感を持っていることが基本です。

強すぎる劣等感を持っている人間は、ほぼ弱いものイジメをします。
    • good
    • 1

常に心乱さず、平静でいられる心を持つ人ですかね。


心が余裕でいられることによって、自分より人への配慮が生まれ、人に優しくなれます。そして、心の余裕で、常に自分の素の状態でいられ、常に心身ともに、健全でいられます。そんな人が人としての強さですかね。
    • good
    • 4

揺らがない、振り回されない、折れない、打開策を打つ・考えられる強い意志、知恵を持つ人のことかと。



納得、理解の上なら考えや行動を柔軟に変えられるのもまた強さでしょうけど。(軟弱、優柔不断、あるいは頑固、強情張り、とも違いますね?)
    • good
    • 3

わざわざ「人として」とことわる理由は?


ライオンと比べてとか猫と比べてという意味合いですか?

最近「人として〇〇」というような言い方する人が多くて気になります。
    • good
    • 0

人としての強さは困難や逆境に直面しても信念や目標を貫き前に進んでいく力ではないでしょうか。


自分の意見や信念をもち、困難や逆境に直面しても、諦めず挑戦する力。
周囲の意見や批判を受けてめて学び、自分の良さ話を認めそれを克服する力。
そして、他人を思いやり、助け合うことも大切でしょうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!