アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやらあなたがたは人の道について大きな勘違いをしていますね。
人の道は聖人君子のことではございません。
人の道は完成形ではなくプロセスなのです。
つまり人の道は一つのベクトルです。
人の道は完成形ではなく目指すことなのです。
それ故にあえて言うならば人の道は刑務所の中からでも実践できるものではありませんか?

A 回答 (3件)

どうやらあなたがたは人の道について大きな勘違いをしていますね。


人の道は聖人君子のことではございません。
 ↑
大道廃れて仁義あり、ですか。



人の道は完成形ではなくプロセスなのです。
つまり人の道は一つのベクトルです。
人の道は完成形ではなく目指すことなのです。
それ故にあえて言うならば人の道は刑務所の中からでも実践できるものではありませんか?
 ↑
なるほど。

最近の人の道さんの主張には
傾聴すべきモノが多いですね。

理想を目指し、ひたすら
突き進んでいく。

それが人の道ですか。

その道には、おそらく終点は
無いんだと思います。

到達したと思ったら、まだ先があった。

その繰り返し。
 
神の道ではなく、人の道なんですから
そんなモノかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/17 00:17

それがベクトルだとして、ベクトルの出発点が刑務所というのは可能ですが、行きつく先にあるのは何ですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん塀の外のどこかですわ。

お礼日時:2023/09/13 22:10

一般に「人の道」は「人としてあるべき生き方」という意味ですから、生きているその時々で取るべき行動規範であり、人であれば当然の如く実践していることなので、あえて目指ようなものではありません。

(未熟な幼少期などは目指さないといけないかもしれませんが)

刑務所に入っている人たちは人でなしなので人の道を踏み外しています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A