dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今後の対処法について案をください。
半分愚痴になります。

友人についてです。
その友人は虚言癖がすごく
特に自分が不利になりそうな状況でも
嘘をついて周りを悪いように言います。

そしてお金遣いも荒いです。
私も欲しいもの買ったりするので
あまり大声では言えませんが……

その友人はお金がないのに遊びに出かけたり
現地で財布忘れたから
お金出してと平気でいってきます。
遊びに出かけても…です。
(例えばレジに並んだ時など…)

その友人は子供がいますが離婚して
国からのお金で生活しています。

働いていません。
理由を聞いたら私は見た目が良いから
男の人が寄ってきてセクハラされるから
働けない…だそうです。

もちろん貯金もゼロです。

毎回遊びに誘われるので
仕事が忙しい…とココ最近は断ってました。
忙しいのは嘘ではないですが
1番の理由としては基本お金を出さないってのが
大きいです。

断り続けていたらそれが気に入らないようで
私の悪口をかなりの人に
言いふらしていました。

付き合うのをやめたいのですが、
友人宅から貸したものなど
返してもらわないと……

そーゆー人ってド正論かましても
効きませんよね?
すごくムカついているので
なんかこっちも反論したいのですが…
なにか案はありますか?

A 回答 (5件)

友人とはお互いに自分にとって、多少の何かのメリットがある人の事を言うので……で、あるならば、貴方のそれ(その人)は、


単なる知り合いです…今現在。
    • good
    • 2

物を取り戻し絶交されても仕方ない…と思わせる…。



私への悪口を集めます。誰がどの様な事を聞かされたのか。
はっきりしたものを…。
この事を話すきっかけにします。

その人に会って言います…、
コレって本当なの?とか何でこんな事言ったの?と言う様な、
優しい疑問型ではなく。
その様な言い方してもど〜せ、しらばっくれる筈なので…。

ふざけんじゃないわよ!これまであんたの様な人に物やお金でどれ程の事してあげてるのよ!
いい加減なホラばかり漕いて、働こうともしないし人には頼るばかりだし…可哀想に思って我慢して何も言わないでいてあげてるのにそれを良い事にして、うわべだけの口八丁の平気な面(ツラ)して飽きもせず金は出させようとするわ、思う様にならす気に入らなければ悪口は言って歩くわ…!のあんたはウジ虫か寄生虫と同じだよ!
あんたみたいな人と付き合ってあげてただけでも感謝しなさいよ! いい加減もう嫌になったわ、アンタとは絶交するから今まで貸した物、全部返しなさいね!あげたんじゃなくて貸した物だから返すの当たり前だよね…それ無くなって困るのなら働くか生活保護で貰ってるお金を節約して貯金するか、誰かに借りるかして買えば良い…
それでまた私のいい加減な悪口言って歩くなら逆にアンタの本当の事を誰かれ構わず言うので口は災いの元だから気を付けるべきね……
じゃ後で貸してた物取りに行くので、キレイにして置いてね、
当たり前でしょ、借りたものを返す時はキレイにして返すのは……。それ位は常識だよね…!
    • good
    • 1

んー


ずいぶん酷い人もいましたね。
いままでよく友達を続けられましたね。
お疲れ様です。
なんか、その貸したものが人質かのような状態になって見えますね。。。
わたしならばその友達に貸したものがどのぐらいのものかにもよりますが、
数万円程度、、、そうですね。5万円程度の物であれば、
貸したものを諦めて縁を切る、もしくは疎遠状態にしますね。
その貸したものを返して欲しいがために付き合うよりも、
疎遠もしくは縁を切った方があなたにとっては得だと思います。
長ければ長いほどその効果は出ますから、
行動するならば早いほうがいいかと思います。
また、まわりの友達にあなたの悪口をいっているというのは
気にしなくていいかと思います。
なぜならば、まわりの友達もその悪い性格を知っているはずですから、
まともに聞くことはないかと思いますよ。
ですので、貸したものが犠牲になりますが、
ずっとダラダラと付き合うよりかはマシです。
疎遠、もしくは縁を切るという行動にでるべきでしょうね。
    • good
    • 1

そういう人って、借りたもの返さないんじゃないですかね



返してもらうだけで、かなり大変だと思いますよ

どのくらい貸したか分かりませんが、紙に書き出して、一度はその人の家に行き、その嫌な友達と話して返してもらわないといけないと思います

そのぐらい強引でないと、返してもらえない気がしますよ
1回で全て返してもらえるのか?そもそも返してもらえるかも疑問ですが…。

反論したら、貸したもの返してもらうのにかえって厄介になりませんかね?
    • good
    • 2

貸した物は諦めて、何も言わずに絶縁をおすすめします。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!