プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間取りについて質問です。夫婦+子1人+室内犬1

寝室側が南です。
まだまだ確定では無く変更する予定ですが、みなさまのご意見下さい。

この図面は建坪30坪です。あともう少し坪数が欲しいところですがこの間取りでどの程度の金額なのかで余裕ができれば予算内で増やす…といった感じです。

私としては平屋なので音やプライバシーの関係で、廊下は必ず欲しいので廊下は作るよう変更する予定です。
SCをもう少し狭めて洗面所を広くとりたいと思っています。※庭に倉庫を置く予定で

この建坪なら、FCは無くしてLDKを広く取りたいのですが、FCはやはり子育て世代としては重要でしょうか?

各部屋に収納的には多めに作ってくれていると思っています。
書斎も狭くていいので独立した部屋が欲しいです。

駐車場は普通車が三台停めれるほどです。田舎なので駐車場広くは重要(・・;)

どんな意見でもかまいませんので、色々アドバイスを教えて頂きたいです。

説明が下手でごちゃごちゃになっていますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

「間取りについて質問です。夫婦+子1人+室」の質問画像

A 回答 (6件)

以下パット眺めまわしての印象です。




・SCは玄関の土間部分と同じ高さ、FCは上がり框を上がった床と同じ高さ。
 SCとFCがつながっているが段差はどこにある?

・FCとSCを扉ら無しでつなげた場合、SCのニオイ(悪臭とは限らないがそれでも食べ物とは異なるニオイがする)がFCで気にならないか?

・FCを変形にして広げ、玄関スペースを狭くするのでOK?
 (玄関を入った際の印象があまりよろしくないように思うので)

・主寝室を使う夫婦の衣類は全て主寝室のクローゼットに納まる見込み?

・6畳の主寝室は狭くない? 特にベッドの場合。

・リビングセットの有無は別にしてダイニングテーブル以外でくつろぐスペースは不要?

・アイランドキッチンは必須事項?

・設置できる冷蔵庫の横幅がキッチリ限定されるがそれでOK?

・キッチンの物入れは全て奥行きが半間(910mm)となっていて、特に目線より上側は置くまで見えないし手が届かないがそれでOK?
 (普通のカップボードの方が使いやすそうに思うが)

・キッチン横の窓(図の上側の窓)は幅広の掃き出し窓のように見えるが、レンジ換気扇の排気はこの窓の上部に付けられるのか?
 その場合、本当にその配置でOK?

・洗面&脱衣室は洗濯機置き場が浴室から遠い側でOK?


全体として「家としては大きいのに何となくスペースの配置が悪く、効率的に使えていない」という感じがします。
    • good
    • 0

図面の位置関係が今一判りません。

寝室側が南と言う事は、図面の右が南、左が北、上が東、下が西ですか。
この位置関係を前提にして、下記ご参考まで。
私なら抜本的に配置を変えます。
・家の平面図は極力正方形か長方形(欠けは玄関以外は設けない)
・玄関は南東の角
・玄関の横に納戸、北東が寝室。
・水回りは全て北側によせる。トイレは北西の角、バス、洗面所と並べる
・トイレとリビングの境は通路で部分的に細長い納戸で仕切る。
・リビングは玄関を開けたら扉の向こうの南側向き
・子ども部屋はリビングの奥の南西側。
 ※リビングを通らないと子ども部屋に行けない。
  子どもの出入り時に必ずコミュニケーションが取れる
・南側は採光をよくする為に広く二重の強化ガラス。
 二つ扉を設けるなら、一つは出窓。
 その他は窓を設けないか、儲ける場合は極力小さくする。
 耐震性アップの為です。
    • good
    • 0

思い付くままに書きます。



・キッチンはアイランドタイプがどうしても必要か。
通路になる無駄なスペースが増えます。本当に必要かどうかもう一度考えましょう。

・キッチン通路の幅(食器棚、冷蔵庫との間)
幅が広すぎると、振り返って冷蔵庫からものを取る時、物入れから食材や食器を取る時、毎回1歩を余計に踏み出さないといけなくて煩わしく感じることがあります。広すぎないようにあらかじめイメージを繰り返しましょう。

・各収納の奥行き
奥行き90センチの収納は意外と使いづらく感じることが多いです。物はたっぷり入りますが、奥にしまったものを取り出しにくくなるからです。70センチ程度(90の3/4)の奥行きにして部屋を広く取る方がいい場合もあります。

・いつも使う物は、使う場所のそばに収納できると便利。
トイレならトイレットペーパーやトイレクイックルなど。洗面所には下着類やタオルなど。詰め替え用のシャンプーやボディーソープはどこに置くか。掃除機をしまうのはどこか。毎日の生活でしていることを色々とイメージしてください。

・窓は作りすぎない。
よく言われることですが、室内外の熱移動は窓からが6割から7割に及びます。壁の断熱材をより厚くするよりも、可能なら窓にお金を掛ける方が快適になります。また窓が大きい明るい部屋は、日差しで夏暑く、冬は熱が逃げて寒くなります。窓を付けすぎないようにしましょう。「引き違いの窓」も気密性が若干落ちるため、縦滑り出し窓などに出来ないか検討をお勧めします。

・スイッチ類はよく勉強すべき。
コンセント・スイッチ類は様々な機能を持つものがラインナップされています。ハウスメーカーは当てにならない場合が結構あるので、普段の生活、動線をよくイメージして適切なものを付けましょう。

以上、参考まで。
    • good
    • 0

私もトイレの位置が気になった。


寝室から近いと、行くのは楽だけど
夜中にトイレ流す度に他の人は目が覚めるかも
てのと
とにかく玄関から遠いというか
動線がスムーズじゃない
今はオムツだから実感ないかと思うけど
トイレトイレ~って帰ってきたりしますよ
大人もですが…
あと庭先や外でおともだちと遊んでて
トイレ貸してとか言われたら家の奥まで通さないといけない。

トイレの前や周りが狭いと
怪我や病気で杖や解除がいるとか車イスとかなったときに
トイレの前が広ければ、トイレに行けるのに
狭いからポータブル便器に、てなこともないとは言えないんですよね
一生住むならね。
子供がトイレでお漏らししたり吐いた後も
洗面所やお風呂場が遠いと大変ですよ。
汚れたままグルっとまわって洗面所や浴室までいかないといけない。


FC はあった方がいいと思うけどか
他の方も言うように掃除機その他ゴタゴタしますし。
シュレッダーとかちょっとしたゴミとかも置けるし…季節ものなにげに暮らしてると増えます
アイロン台出しっぱなしにできると、アイロンがけが楽になります
(子供の制服などによっては毎日シャツを着るようになることも)

狭い書斎作るなら空調をどうするか考えた方がよいとおもいます

あとはコンセントはとにかく多めに、って思います
うちが建てた頃は其処まででもなったけど
今はゲーム機からタブレットから、ワイヤレスのデバイスなど
充電が必要なものか多くて。

子供も中高生になればスマホとタブレットとモバイルバッテリーとイヤホンと…など充電します

各部屋のクローゼットも今のところ最低限かなぁ
子供が一人っ子ならいいけど間取りからは二人目もありえるんですよね
普段着るもの、オフのもの、オフシーズンの寝具
学校へ行き出せば様々な道具
習字セットやら絵の具セット、鍵盤ハーモニカ…本や教材…
などかなり増えますし。
中高生になれば、スーツケースとか部活の道具やウェア…
六畳間につくクローゼットで工夫したり取捨選択して収まる感じかと

大人も二人分の服からバッグ、道具など入れるわけですから
そこそこ必要かと思います

どうしてもLDK広げるならFCをなくすのではなく
削って洗面所のラインまで下げるかですかね。

動線、夫婦の持ち物を洗い直す
具体的な必要なもの、などをイメージしてみてください
冬用の布団やパッドも子供が大きくなれば大人サイズになります。
洗面室もタオルはどこに仕舞う、脱いだものを入れるかごはどこにおく
ハンガー類や選択を干すかごはどこに仕舞う?など…
ランドリーグッズ仕舞うスペースがなければFCが生きてくるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

とても参考になりました。FCはなんとしても死守しようと思いました(・・;)

自分が綺麗を常に保てるタイプではないので、ぶち込み部屋(言い方)が必要だと思います。


トイレも玄関先から近くし、寝室などの間取りも改めようと思います。

色々とイメージが湧きやすかったです。ご丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/09/16 11:53

LDKに物入れがあるけど、掃除機とか洗剤とか収納したり、季節物おいたりするクローゼットがあると便利だと思います。

のこしたほうがいいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

FCは死守しようと思います!貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/16 12:10

トイレの位置が不思議?


水回りを離すと、工費が上がりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

多分寝室の近くにトイレを…とお願いしたからだと思います。
水回りは1箇所にまとめてもらうよう私もお願いしたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2023/09/16 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A