新築予定のものです。
本などを見ていると、最近はウォークインクローゼットがついている家が多いようです。

うす暗そうで、人が歩くスペースは無駄なのでは?などと思うのですが、壁面のクローゼットよりも使いやすいのでしょうか。

メリットデメリットを教えてください。
できれば現在使用されている、ウォークインクローゼットの大きさも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

新築予定とは楽しみですね。


メリットは,部屋として独立しているので,衣類の出し入れで他の邪魔にならず,着替えもそこで出来る事です。デメリットは,普通の部屋と同じように埃が床などにたまるので掃除がいることぐらいです。
又,照明が有るので薄暗いことはありませんし,窓をつけられれば,明るいです。
もし,ウォークインクローゼットを作られるなら,中途半端な大きさにはされない方がいいと思います。(中で着替えられるように,小さくとも3畳以上)
ちなみに我が家のクローゼットは約6畳程です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夫の分も必要なので3畳3畳を二つ作りたいなと考えていましたが、大きいほうがよさそうですね。

暗いのは照明と窓でなんとかなるのですね。
埃がたまることは考えてもいませんでした。

大変参考になりました。
battenyokosukaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 17:26

メリットは、部屋に収納の扉が少なく壁面がすっきりして、絵画や写真を掛けるスペ-スが多いこと、ウオ-クインクロゼット内の作り方により(棚・引き出し・フック等)なんでも収納できる事です。


デメリットは、ある程度の広さがないと、なんでも押し込んでしまい
整理が出来ずに足の踏み場もなくなり、結果整理が出来なくなることです。
広さが3帖程度取れない場合は、同じ面積なら壁面収納にした方が収納量は大きいです。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_十文字洋一

職業:建築プロデューサー

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

詳しくはこちら

専門家

ウォークインクローゼット使用しています。


我が家の大きさは3畳くらいです。寝室に隣接しています。

メリット:部屋に物があふれない。特に洋服類はかさばるので、一箇所にしまうことが出来て便利。タンスも部屋に置きたくなかったので、一緒に置いてます。

デメリット:新築直後、どうしても湿気がこもりがちになるので、注意が必要です。通気性を良く設計したつもりでも、十分注意しておかないとカビ等が生えます。我が家も一部、カビが生えてしまいました。。。
時折、除湿器等を用いて除湿することをおすすめします。(特に梅雨時など)
我が家の場合、内部は普通の壁紙を貼りましたが、湿気対策として、吸湿効果のある壁紙(INAXのエコカラット等)を内部に貼るのも良いのではないでしょうか。我が家は残念ながら予算オーバーで断念しましたが。

あと注意点は、あまり最初から区切りを細かくしない方が良いと思います。家族構成や持ち物が変わった時でも臨機応変に対応できるので。。。

では、お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.inax.co.jp/products/interior/tile/eco …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん、やはり迷いますね。
壁面クローゼットでもいいかなとも思うんですが、見た目が違いますよね。
もし作るなら、湿気対策は万全にしたいと思います。

細かくくぎらないほうがいいとのこと。
たしかに大きいものなどもすっぽり入りそうですね。

大変参考になりました。
ottocさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 13:51

 ウチは「廊下兼WIC」としました。

夫婦の部屋を別々にしたので、WICから各部屋へ行けるような間取りにしたのです。
 もともと持っている婚礼ダンスが入る広さにしてもらって、その他に作り付けの棚を置き、パイプスペースは洗濯するまでもない服だけ掛ける、と設定して小さめにしました。入り口は引き戸。もちろん窓も設置します(縦長でスリムなタイプ)。
 わかりにくい表現ですが、そのような作りになっている(載せている)住宅展示場や情報誌もある筈です。

 …でもウチもまだ設計段階で実際の使い心地を言える立場じゃないんですよね(^_^;まあ、参考程度ということで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

頭の中で空想してみました。
なかなか便利そうですね。
うちは夫婦別々の部屋は無理ですが・・・

大変参考になりました。
maru-1さん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 13:44

将来、仮に家族の誰かが車椅子の生活になった場合も、(間口の広さのチェックは必要ですが)大金を掛けてリフォームをしなくてもそのまま使えるというメリットがあります。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

車椅子を想定したことはありませんでした。
たしかにクローゼットだと使用しづらいですね。

大変参考になりました。
blue_hopeさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 10:44

ウォークインの分だけ余分なスペースが必要です。


例えば寝室で壁一面クローゼットと出来る間取りで扉がズラーっと
並んでいても圧迫感を感じないというのでしたらその方がスペース的には
効率的と言えます。
但し、クローゼット前には最低半間の空間が無いと、物の出し入れに苦労します。

ウォークインクローゼットならばクローゼットの存在を目立たなく出来ますし
入り口以外の寝室内に家具を置く事も可能。

家は4.5畳のウォークインクローゼットを作るつもりでしたが
壁タイプで十分と判断し、部屋を大きく取りました。
その分空調にお金が掛かっているとも言えますが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほどー。
壁のクローゼットの圧迫感は考えたことがありませんでした。
ウォークインでもクローゼットでも取り出すスペースはどちらにしても必要ということですね。
よく考えたいと思います。

大変参考になりました。
seroさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 10:41

うちの場合、各部屋のクローゼットで服は充分収納できるので


ウオークインクローゼットより納戸にすればよかったと思っています。
突っ張り棒が何本かついているので、邪魔なのです。

うちは3.5畳くらいでしょうか。
ほとんど物置です(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

物置…私もそうなりそうで心配になりました。
ライフスタイルによって、使い方って変わってきますものね。
よく考えてから決断したいと思います。

大変参考になりました。
kobaltさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローゼットに服を全部収納したいのですが!(部屋にタンスは置きたくない)

インテリアに凝ってて自分の部屋に色々置きたい物があるので(オシャレなイスとかチェストとか)、だから洋服を入れるタンスとかは、あまり置きたくないんです。その場合って、服の収納先はクローゼットになりますよね。
1人暮らしの人で、部屋にタンスを置かずクローゼットに服を全て収納してる人に質問なのですが、クローゼットの大きさはどれくらいありますか?和室の押入れくらい(1畳分くらい)でしょうか?
また、1人暮らしだと、服以外にも収納しなければいけないものって結構ありますよね・・。
服を全部収納した上で、更にそういうものも収納できてるのでしょうか?
服だけでクローゼットがいっぱいになったりしませんか?そんな衣装持ちって訳でなくても、服って結構場所取りますよね。

今東京で部屋探しをしてて、とりあえず家賃は7万5千円以下くらいまでしか払えないので、そんなに大きなクローゼットは望めないとは思うんですが、最低限どれくらいの大きさなら、服を全部収納できて、その他の必要な物も収納できるでしょうか?

Aベストアンサー

独り暮らし用の部屋のクローゼットに全部収納なんて無理です(^_^;)

もし衣類その他を全て収納できたとしても、住んでると確実にモノは増えます
極端に言えば「服を1着買う度にクローゼットの中の服を1着捨てなければならなくなる」ってことになってしまうかも知れません・・・

他の方が仰るようにもう一部屋・トランクルーム・実家・ロフトetc.の「物置部屋」を考えた方が無難かと思います

インテリアに凝ってらっしゃるとのこと
6畳のスペースにオシャレな椅子・チェスト・本棚・テレビ等をを置いたらどこで寝るんだろう?と思ってしまいました(^_^;)

ロフトベッドはどうでしょう?
(参考URL・右メニュー→ロフトベッド)
2段ベッドの下を取っ払ったようなベッドです
ただ(ロフト付き部屋を含めて)2F部分に寝るのは冬は良くても夏場は暑いと聞きます
クーラーなどの冷気が上まで上がってこないからだそうです
ご参考までに・・・

いい部屋が見つかると良いですね(^_^)

参考URL:http://www.nissen.co.jp/c_item/2003fal/sho_index/f_be_01.htm

独り暮らし用の部屋のクローゼットに全部収納なんて無理です(^_^;)

もし衣類その他を全て収納できたとしても、住んでると確実にモノは増えます
極端に言えば「服を1着買う度にクローゼットの中の服を1着捨てなければならなくなる」ってことになってしまうかも知れません・・・

他の方が仰るようにもう一部屋・トランクルーム・実家・ロフトetc.の「物置部屋」を考えた方が無難かと思います

インテリアに凝ってらっしゃるとのこと
6畳のスペースにオシャレな椅子・チェスト・本棚・テレビ等をを置い...続きを読む

Qウォークインクローゼット が開閉しにくい

ウォークインクローゼットの開閉が堅くて困っています。
2年位前はそんなに堅くなかったんですけど、半年位前からは体重をかけないと堅くて開閉できません。

何処をどう直せば楽に開閉出来るようになりますでしょうか?

お解りの方がいましたら、是非教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

賃貸なら管理会社に依頼したほうがいいです。
下手にシロートが修理すると退去時に逆に元に戻すための請求が来ることも有り得ます。

自宅でしたら、建築したHMか大工に依頼するのが確実なのですが・・・

自分で対処したいならまず開閉時にどこかが当たっていないか確認してみてください。
大抵のドアには調整機能が付いていて、ドアのどこかにシールで調整方法が記載されているので当たっている部分が当たらないように調整すればかなり改善します。

もしドアのどこも当たっている節がないようでしたら、原因は別にありますので、一箇所づつ原因を絞り込んでいくしかありません。(といってもチェックできる箇所そのものが少ないですが)

築年数が経過している場合、家そのものの傾斜でドアが開きにくくなっている場合があります。
この場合素直に業者に依頼したほうが確実です。


もしかしてヒンジ部分が硬いだけならCRCを吹くことである程度改善されます。

Qクローゼット収納

子供の部屋に幅144cm、奥行き75cm、高さ220cmのクローゼットがあります。
仕切りも何もない空の状態なのですが、棚やパイプハンガーをつけて子供の衣類など収納しようと思っています。

扉の開きが
http://www.wendy-net.com/reform/re-165.html
がリフォーム後のようになるタイプのクローゼットです。
部屋自体が狭くクローゼットにできるだけ収納したいので、
いろいろなリフォームの事例などを検索していますが、なかなかよいサイトが見つかりません。
たくさんの事例の載っているどこかよいサイトをご存知の方教えてください。
またクローゼットの収納で、こうすればよかった、こうしてよかったという事がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.atomlt.com/08onlineshop/11_folder/11_1orido.htm
ここにあるのが、フリーオープン折り戸の金物です。このようなものを設置すれば、そのような使用法が可能です。

現在も折り戸なんでしょうか?
現在が開き戸であれば、吊り元を可動させるのは不可能ではありませんが、難しい部分もあります。折り戸であっても、あんこの位置、レールの大きさなどで、可能かどうかの判断は今の状況ではできません。場合によっては、部品交換で対応できることがりますが、それも現状どのメーカーのどんな金物が使われているかわからないと、なんともいえません。どういう扉で、どのような使い勝手をお望みなのでしょうか?

Qウォークインクローゼット

お世話になります。

私は近年にマイホームを建てようと計画しています。

ウォークインクローゼットは絶対に便利だと、
よく耳にしますので、私も是非!と検討しています。

ウォークインクローゼットは2Fの主寝室、そして
子供部屋2部屋にそれぞれ付けようと考えています。

主寝室は10帖ぐらいの洋間で、シングルベッドを
2つ入れる予定です。
どれぐらいの大きさのウォークインクローゼットを作れば良いと思いますか?

子供は2人なので、それぞれの子供に6帖ぐらいの大きさの
洋間を作ってあげようと思います。

実際にウォークインクローゼット自体を見た事もないのでイメージが沸きません。

ウォークインクローゼットについての意見、画像や図解で
紹介してあるものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ミサワのページですがウォークインクローゼットの写真がありました。
参考になれば。。。
http://www.misawa.co.jp/kodate/tokutyou/pop-up/syunou/design/master/index.html

子供さんの部屋女の子なら大人になるにつれ洋服などの衣類が増えそうですが 男のお子さんなら収納はそんなにいらないかも。
作り付けの家具でもいいでしょうし 後から足してもいいのでは?
家の中に納戸のような収納が出来る部屋をもう一つ作った方が子供のものや家の中のものを収納できると思います。
子供さんはもしかしたら独立してしまう場合もあるし各部屋にウォークインはいらないと思います。
主寝室の両親の部屋だけで充分かと。

Qウォークインクローゼットの収納

新築で家を建てる事になりまして私は衣類、靴、雑貨、本と、とにかく物が多い為、収納を多くしたいと思いウォークインクローゼットをつける予定にしているのですが、どうすれば上手く多くの物を収納できるでしょうか?あるいはウォークインクローゼットよりも納戸にする方がよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

納戸とウォークインクローゼットは基本的には同じ意味ですがちょっと違いますね。納戸は日本古来のもので衣類の他に何でも収納できる1つの部屋で、ウォークインクローゼットは洋風納戸と言われていますが、洋服を収納するのが本来の目的のようです。納戸は基本的には一つの部屋になり、ウォークインクローゼットはタンスに変わるものと理解しておいて下さい。ですので、後者にはハンガーパイプが基本的には付いてきます。

言葉の意味はともかく、どのような荷物をどのように収納するかをある程度ハッキリさせておいた方が良いと思います。例えば、衣類が多いからと言ってもその衣類がいつでも着れるようにしておきたいのか、それとも季節物で半年くらいダンボールに収めておくのか・・・などですね。
ただ単に物が多いから収納を増やすではなく、荷物の種類・出し入れ時期・頻度まで考慮しないといくら収納を増やしても無駄になったり、使い勝手が悪くなってしまいます。

質問者様の詳しい状況はわかりませんが、質問者様がタンスをお持ちであれば、ウォークインクローゼットは作らずに、寝室に普通のクローゼットを用意して(クローゼットでもハンガーパイプは付くはず)、それとは別に納戸を用意する、もしタンスをお持ちでなければ両方用意する、といった具合がよいかもしれません。

納戸とウォークインクローゼットは基本的には同じ意味ですがちょっと違いますね。納戸は日本古来のもので衣類の他に何でも収納できる1つの部屋で、ウォークインクローゼットは洋風納戸と言われていますが、洋服を収納するのが本来の目的のようです。納戸は基本的には一つの部屋になり、ウォークインクローゼットはタンスに変わるものと理解しておいて下さい。ですので、後者にはハンガーパイプが基本的には付いてきます。

言葉の意味はともかく、どのような荷物をどのように収納するかをある程度ハッキリさせ...続きを読む

Qウォークインクローゼットについて

こんにちは。
ウォークインクローゼットのことについて教えていただきたいと思いまして投稿しました。
いろんな広告を見ていると、様々なウォークインクローゼットがありますが、ウォークインを作る場合、どういう風に造ればよいのか考えあぐねています。そこで、造られた方にどういう風に作れば良いのか意見をお聞きしたいのです、大きさや、間取り(パイプや棚の位置関係とか)、などでこうしたほうが良かった、使い勝手がよい、こうしたら悪かった等あれば何でもいいので、教えて下さい。例えばですが、通気を考えると窓に面していたほうが良いとか。。そういったことで構いません。
リフォーム(まだだいぶ先ですが)の際の参考にしたいのです。よろしくお願いします。
お願いします。

Aベストアンサー

WICや納戸は確かに収納力があるように見えますが、費用対効果からすると?と思います。最低3畳程度はほしいところですが、通気窓や照明も必要で、小さな書斎や家事室など、一部屋作れてしまいます。
特に見落としがちなのが、奥行があるほどその中に人が入って衣類や荷物を出し入れする為の何も置けないスペースが必要ということです。
3畳のWICなら正味の収納スペースは2畳程度だと思います。
たとえば、大きなタンスなど入れると、引出しや扉の開閉時に、人が横にずれないと間に挟まって後ろにつかえてしまったりします。
また、実際に生活をし始めると、やがて荷物で埋まり、WICというよりは半分物置と化して行くことが予想されます。それならば、2畳分のスペースを居室の壁一面に横に並べれば、人が立つスペースが居室となり、同程度の収納量で1畳分節約できます。
また、床の広さよりも縦のスペースを有効に使うことも効率面からすれば大切です。作りつけの棚や市販のシステムラックがいいと思います。
あと、居室に隣接して造る場合、通気性、費用面からして入口の扉は不要と思います。
最後に、それでもタンスを入れる場合、窓の位置に注意してください。拙宅はタンスの大きさを測らなかったため、窓の一部がタンスで隠れてしまいました・・・涙。

WICや納戸は確かに収納力があるように見えますが、費用対効果からすると?と思います。最低3畳程度はほしいところですが、通気窓や照明も必要で、小さな書斎や家事室など、一部屋作れてしまいます。
特に見落としがちなのが、奥行があるほどその中に人が入って衣類や荷物を出し入れする為の何も置けないスペースが必要ということです。
3畳のWICなら正味の収納スペースは2畳程度だと思います。
たとえば、大きなタンスなど入れると、引出しや扉の開閉時に、人が横にずれないと間に挟まって後ろにつか...続きを読む

Qクローゼット収納:こんな棚ないかな?

マンションクローゼットの収納で相談です。
ダンナと二人暮らし、クローゼット上段に写真のようにセーターやシャツを重ねて収納していますが、
上から黄色い線で書いているように、1枚ずつシャツなどを収納する方法はないでしょうか。
今の収納では、下に重ねてあるものを出すとぐちゃぐちゃになるので。。。。
「クローゼット 収納」で検索しても、イメージに合う棚がみつかりません。

今の形で結構うまく機能していて、問題点は「下に重ねられてるものを引き出しにくい」だけなのです。
添付画像の黄色い線のような形で収納するには、どうすればいいでしょう。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「シャツラック」で検索すると用途に合いそうな収納は出てきたのですが
ぴったりサイズとなると難しいかも…。
http://item.rakuten.co.jp/gita-r/ise417/
http://www.dinos.co.jp/p/1103101001/
https://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/7200_85321.asp

カラーボックスを箱で仕切って作るのもよいかもしれません。

Q奥行き45センチのクローゼットに洋服はかけれますか? 引っ越し先のクローゼットの奥行きが45センチし

奥行き45センチのクローゼットに洋服はかけれますか?

引っ越し先のクローゼットの奥行きが45センチしかありません。
内覧がまだできないので、そこにワイシャツやジャケット、できたらコートなどよ洋服がかけれたらと考えてますが、やはり無理でしょうか?

Aベストアンサー

奥行き45センチのクローゼットって、ようは会社とか銭湯とかのロッカーです。

Q上下分けパイプなしのクローゼット収納について

来年から新卒社会人になるものです。
1K6畳ほどの部屋に入るのですが、クローゼットが上下分けパイプなしのタイプになります(以下参考)。
http://risehome.com/e192.html?PHPSESSID=ec08f25b06da898a74ad6de8b67...

クローゼット自体は1畳ほどはあります。
しかし、新卒社会人になるので、スーツと冬用コートおよび私服の冬用コートの収納に悩んでいます。

現在考えているの方法として、http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8562037のようなカバー付きワードローブを置くことです。
これでは油ものによるベタつき(?)や料理などの臭い等から服を守れますが、冬用コートを年中ぶら下げているわけにもいきません。

次なる方法としてクローゼット内に収納しようと思いましたが、クローゼットは縦割りパイプありの収納方式ではありません。引越し先のクローゼット内に、パイプ付きの家具のようなものを上段に入れてそこにかけようかとも思いましたが、スーツはまだしもコートは下面について引きずってしまうでしょう。

ではコートは畳んで収納しようかと思っても、実際折って良いものなのか・・・

皆さんはどうされていますか?また良いアドバイスがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

来年から新卒社会人になるものです。
1K6畳ほどの部屋に入るのですが、クローゼットが上下分けパイプなしのタイプになります(以下参考)。
http://risehome.com/e192.html?PHPSESSID=ec08f25b06da898a74ad6de8b67...

クローゼット自体は1畳ほどはあります。
しかし、新卒社会人になるので、スーツと冬用コートおよび私服の冬用コートの収納に悩んでいます。

現在考えているの方法として、http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8562037のようなカバー付きワードローブを置くことです。
これで...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

しっくいとかモルタルの壁に押しピンを刺すと抜く時に案外大きく欠けてしまったりする事はありますが、押し入れに使っている木ではそういうことはありません。(今は石膏ボードの壁でも最終的には壁クロスを貼って仕上げている所が多く、押しピンごときで崩れる事はほとんど無いとも思いますが)
「押しピンがダメなら両面テープで」と考える人も多いのですが、両面テープは必ず跡になってもっと目立つ結果になる事が多いです。

前にも書きましたが押し入れは板の汚損の方を見ます。
(査定に関して知る立場の経験があります)

まあでも押し入れに入れて使う組み立て式のを売ってますから気になるならそれを使えば安心でしょう。

Qクローゼットのレールを外したい

クローゼットの扉を外そうと思い、こちらのサイトで調べると私の部屋のクローゼットはモノレール式でしたので、レールを外そうとしたのですが、ねじが異様に固くてびくともしません。
近くのホームセンターで電動のネジ回しを借り、ネジにピッタリのドライバー部分も購入したのですが、びくともしないのです。
もちろんドライバーが逆回転だとかそういうことでは無く、とにかく固いのです。

この場合どうすれば良いのでしょうか?プロに頼めば取り外せるのですか?でもその場合料金が発生するのでなるべく自分で外したいです。難しいかもしれませんが、もうレールを無理矢理壊すしか無いのでしょうか?

ドア自体になにかすれば取れる物でもないと思うので、ご回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。ANo3です。

 ご指摘のページ、最下段の写真を見ました。
 ページの説明に書いてありますが、上のレールは、長いレールと短いレールに分かれていて、扉を綴り込んだ後に短いレールを取り付けているようです。

 ですから、扉を外す場合は、扉を折ってどちら側かに移動しておいて、後から取り付けたであろう「短い、上レール」を外してください。

 上レールを外す場合ですが、レールの内側(中)センターに木ねじ2本で止めてあると思います、その木ネジをドライバーで外します。
 ビットは、「H2」という寸法だと思います(普通の、標準の寸法です)。

 短いレールを外すことが出来れば、後は扉を折りたたんだまま斜めに移動させ、レールを取り外したところから吊り金具(上ローラー)を外します。

 外した後、吊り金具(上ローラー)を取りたければ、扉を展開して、扉後ろ側の、金具を止めているビスをドライバーで取り外します。
 ビスが取り外せれば、金具(上ローラー)は上方へ引き出す事が出来ます。

 扉の下のピンは、丸い筒状の治具を使い、金槌で叩き込んであると思われるので、多分プロでも取り外すのは困難と思われます。

 蛇足ですが、扉の下のピンを、質問者が外したいと思っているかどうかは私は分かりません。
 質問文を読む限り、何故「クローゼットの扉を外したい」と思っているのかも分かりませんが、もし外したいと思っている場合、考えられる外し方は、プライヤーの大きく口が開く側でプラスチックの部分を銜え、左右にこじりながら回します。
 隙間が出来れば、バールの平らな方を差込み、釘を抜く要領で取り外します。うまくすれば、きつい状態で叩き込んであるピンが取り外せるかもしれません。お試し下さい。

 何らかの処理を施した後、クローゼットの扉を元に戻すのは、上記の手順を逆に行なってください。

 下のピンを再び入れる場合に、ゆるいと思われる場合は、適当な1液式のエポキシ系の充填材の類を塗って差し込んでください。

 ご検討を祈ります。

 

 こんにちは。ANo3です。

 ご指摘のページ、最下段の写真を見ました。
 ページの説明に書いてありますが、上のレールは、長いレールと短いレールに分かれていて、扉を綴り込んだ後に短いレールを取り付けているようです。

 ですから、扉を外す場合は、扉を折ってどちら側かに移動しておいて、後から取り付けたであろう「短い、上レール」を外してください。

 上レールを外す場合ですが、レールの内側(中)センターに木ねじ2本で止めてあると思います、その木ネジをドライバーで外します。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報