電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自由設計で一戸建てを新築予定です。
現在、間取りの打ち合わせ中です。
子供が三人居り(全員男、現在8歳、5歳、6ヶ月)、将来的には皆に個室をあてがおうと思っています。
二階建ての2階部分に、夫婦の寝室と子供達の部屋の計4室取ろうと考えています。
1階部分には、18帖のLDKと浴室、脱衣室、トイレ、6帖の客室用和室と4帖の書斎を取る予定です。
1階部分との釣り合いや予算の関係で、それぞれの子供部屋には、そんなに広さを取ることができません。せめて、6帖をと考えていたのですが、設計士さんから5.25帖というのもあると提案されました。子供が小さいうちは、仕切りなしで二部屋続けて使おうと思っているのですが、その際も残り一部屋(この部屋はロフト付き)は5.25帖という広さになります。
そこで質問ですが、特に5.25帖の部屋を今実際にお使いの方、広さや使い心地などの感じをお聞かせください。
また、将来二部屋に仕切る際の仕切り方や子供部屋についてのアドバイスなどあればお教えください。

A 回答 (4件)

以前読んで納得させられた記事です。

http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU2003 …

『子供部屋は狭くしろ!』

これを読んでから私も、子供部屋は勉強机と寝るスペースさえ確保できれば十分と思うようになりました。
簡単に説明すると、広さも十分で居心地のイイ子供部屋にしてしまうと、子供が部屋から出て来なくなると言うものです。

私自身子供の頃は5.25帖どころか普通は納戸として使うような狭い部屋を子供部屋としてあてがわれました。
確かにその頃は広い部屋を持っている子が羨ましくて、部屋にテレビを置いたりするのが夢でしたが、今では狭くて良かったと思っています。
その分居間にいれば家族とのコミュニケーションも増えるし、部屋にこもることも無く、今でも家族みんな仲良しです。

かなり偏見だと自分でも思うし、人によるのも承知で書きますが、よくテレビで引きこもりの特集なんか観ると、大抵引きこもっている人の部屋にはテレビもゲームもあって、中には冷蔵庫まである人までいて、昔の私が羨ましくなるような広さの部屋です。
広い子供部屋で育った人が引きこもるなんて単純なものではないでしょうが、狭いには狭いなりの利点があることも知って欲しくて書き込みました。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU2003 …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
参考記事も読ませていただきました。
確かにそのとおりですね。
私も中学2年まで妹と二人で6帖の部屋をシェアしていました。机二つと二段ベッドを置いて。自分だけの広い部屋は夢でしたが、それで、ことさら不便を感じたことはありません。
部屋だけに限らず、近頃の子供達は、私達が子供の頃贅沢に感じていたことを当たり前にしか感じなくなっていると、自分の子供達を見ていても思います。
「狭いには狭いなりの利点」
そのとおりですね。
良い言葉を、どうもありがとうございました。

>仕切りのアイデア、「こうしたら良かった!」等ありましたらお教えください。

「こうしたら良かった!」ではないですが、可動間仕切りはどうでしょうか?床と天井に埋め込み式のレールをあらかじめ入れておき、動く間仕切りを仕様用途に合わせて、仕切るやり方です。
 その方が、お子さんの年齢に合わせて広さの調整が出来ますよ。
 受験の際には、お互いが接する間仕切りの部分に本棚を置くというのは、いかがでしょうか?
 本棚に本が入っていれば、遮音効果もありますよ。すかすかはダメですけど、ね。
 天井近くまでの本棚分を、今の内に既成品じゃなくて、前もって、設計事務所なりに、作製してもらうのも手ですね。

後は、ご兄弟の協力です。
    • 0

>他の方でも結構ですが、仕切りのアイデア、「こうしたら良かった!」等ありましたらお教えください。

でしゃばりのようですが一つアイデアを。
ただ単に壁を作ったり棚を置いたりするより、クローゼットを作り付けてしまうのがいいと思います。向こうとこっちで幅の半分ずつ。
その分部屋は狭くなりますが、クローゼットがある分タンスなど置く必要は無くなるし、中にものが入れば防音効果も得られます。
一人の子が受験勉強なんて時、隣りで弟が聞いている音楽が原因で兄弟喧嘩なんて事にもなりかねません。やはり壁一枚や上部の開いてしまうような棚で仕切るより安心かと思います。

案外年頃の子供達は広さよりも防音面などで完全に一人になれる空間が欲しいのかもしれませんし。

リフォームとなると若干お金がかかるかもしれませんが、『自分の空間が欲しければ協力しろ!』位の勢いで、子供達にもお年玉から少しもらうとか。
    • 0

計画とおりで、いいと思いますよ。

しかも、ここでの回答をする人達(私を含めて)は、おそらく社会人若しくは学生さんが大半でしょうから、実際の感想と、お子さんの感じる気持ちには差が、あると思います。

私は、5.25帖で十分と思います。年齢が上がればプライバシーを気にするでしょうから、仕切り壁で仕切るという事であれば。

年齢構成をみさせて頂くと、仮にご長男さんが大学を自宅外のところになれば、高校生・小学生ですよね。問題は、少ない様に思われます。

広さよりも、プライバシーを確保出来る空間があることの方が大事ですし、いいことと思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
5.25帖のプランでいこうと思います。
なお、他の方でも結構ですが、仕切りのアイデア、「こうしたら良かった!」等ありましたらお教えください。

• 0