アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な分譲マンションの不動産評価額についてですが、
★20年後には今の資産価値より1割程度の価値しかなくなっているはずです★
と聞いています。

我がマンションは、都内で3路線中心部徒歩10分以内で、立地が良く、現在、築古(40年上)ですが、過去4、5年前、3800万~4千万の入居者3軒と、今年の夏に4千万上の入居者計1軒と、更に2軒、大手不動産が買い取り、現在フルリフォームをしております。

我がマンションは、大規模改修で、数年前に給配水管更新・浴室FRP防水更新も大々的に済ませ、マンション評価は連続“S”となっていまして手入れは完璧に近いです。

固定資産税額は、過去20年間10万前後です。
厳密には、20年前11万弱で、徐々に10万弱に下がりました。

①約、10年後は、更に築古(築50年越え)な為↑★~★の考えで言えば0.5割は下がるのが、当たり前でしょうか?

②現在、固定資産税額が、10万弱ですが、不動産評価額はどのくらいなのでしょうか?(※固定資産税の不動産評価額用紙を失くしてしまいました。)
不動産評価額は、築古より、立地がメインと聞いてます。

③およそで構わないのですが、10年後の不動産評価額は、どのくらいと思われますか?

参考にさせて頂きたい為、ご回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

一般論で良ければ、



・建物部分・・・税法における鉄筋コンクリート住宅の耐用年数は 47 年です。
固定資産税が最低額になるまで 47 年かかります。
単純計算で 1 年あたり 2.1% ずつの低減。
(国税庁)
https://www.keisan.nta.go.jp/h30yokuaru/aoiroshi …

・土地部分・・・土地に減価償却の概念はありませんので、経年とともに固定資産税額が下がることはありません。
むしろ、周辺で取引量が増えて不動産屋の相場 (時価) が上がれば、「固定資産税路線価」が上がり、連動して固定資産税額が上がることになります。
(某市の例)
https://www.city.minokamo.gifu.jp/shimin/content …

よって建物部分と土地部分とを総合すれば、5 年や 10 年ではそれほど目に見えての低減は感じられないでしょう。

>①約、10年後は、更に築古(築50年越え)な為↑★~★の考えで言えば0.5割は…

0.5割 = 5% ぐらいは下がるでしょう。

>②現在、固定資産税額が、10万弱ですが、不動産評価額は…

毎年 4 月に送られてくる課税明細に書かれていますが、なくされたのなら市区役所の税務担当部署へ行けばいつでも教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

とても参考になりました。
リンク先まで張り付けて頂き勉強になります。

>>毎年 4 月に送られてくる課税明細に書かれていますが、なくされたのなら市区役所の税務担当部署へ行けばいつでも教えてくれます。

有難うございます。
来週にでも行ってみようと思いますが、あくまでも参考にさせて頂きたいのですが、年、10万弱の固定資産税だと不動産評価額は、どのくらいと思われますか?
2500万~3千万は無いですよね!?

ご返信のほど宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/09/16 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A