プロが教えるわが家の防犯対策術!

BIOSとUEFIとファームウェアとシステムって同じものですか?これらの言葉の意味をネットで調べましたが馬鹿なので同じものなのか別物なのかよく分かりませんでした、、、

A 回答 (2件)

別物です。

まずファームウェアがあり、その上にBIOSやUEFIがあり、その上にOS(Windows)があります。

BIOSは旧版と新版があり、旧版はそのままBIOSと呼ばれており、新版のBIOSがUEFIと呼ばれています。
BIOSは昔の16bitパソコンの時代から使われており、容量もごく僅かしか使えないのでセキュリティの向上や起動チェックの高速化など様々な事に制約がありました。
それを最初から64bitで動くように新規に開発し色々出来るようにしたのが新BIOSのUEFI BIOSになります。

Windows OS(ボタン押されたから音を出して)
→旧BIOS or UEFI BIOS(音の命令あったからサウンドチップのファームウェアよろしくね)
→サウンドチップのファームウェア(ヤマハ製品だから音を鳴らすのは3番回路に電気を流すね)
→サウンドチップ(電気きたからスピーカーに音だすね)

こんなイメージです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

> ネットで調べましたが…よく分かりませんでした、、、

ならば、それより勝る回答を得ても、尚更理解できないでしょう。
    • 0