アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題を解く上で遠心力を何も記述せずに使うのはありですか?

A 回答 (4件)

式を見てそれが遠心力だと普通に判るようなら、


そんな細かいことまで説明しなくてもいいんじゃないの?
いちいちそこから話を始めていると、
いつまでたっても本題に入れないかもしれないし。

「記述」ってのが、中高生がテストの答案として書く場合のこと
を言っているなら、そこは「解ってますよ」をアピールしたほうが
よいのだろうけど。子供の世界のことは、よくわからん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/17 14:17

「何の記述せずに」だったら、向心力だろうが遠心力だろうが垂直抗力だろうがダメだよ。



これは「何々」だから「こうこう」だ、と書かずに式だけ書いたって「記述」にはならないからね。
    • good
    • 1

それで相手に伝わるならそれでも構わないでしょうけど、無理じゃないですか。

    • good
    • 0

x+y=1


x-y=1
を解く時に遠心力は関係ないだろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問の説明が不十分でした。物理の問題を解く上で遠心力を使うとなると、観測者や座標系について何も記述せずに使うことはできますか?

お礼日時:2023/09/16 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A