アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A地点を出発した後.、時速36Kmの一定速度で走行していた自動車が、B地点でブレーキをかけ始め、一定の加速度−2m毎秒で減速し、
c地点で停止した。この時、BC間の距離は何mか?

A 回答 (3件)

単位を合わせます。


初速度=36km/h=10m/s
公式 V2^2-V1^2=2 * α *S
S=(0-10^2)/(2*(-2))=25
    • good
    • 0

話を統一するため、速度を秒速に統一しましょう。


時速 36km/h は秒速 10m/s です。

そうすると、ブレーキをかけ始めてから t 秒後の速度 v(m/s) は、
   v(t) = 10 - 2 * t   (1)
ブレーキをかけ始めて t 秒後の位置 x(m) は、(1)を積分して、
   x(t) = 10 * t - t^2    (2)
です。

停止したということは、v(T) = 0 ですから、(1)からそのときの T を求めれば、
   0 = 10 - 2 * T
から
   T = 5(s)
です。

(2)より、t = 5(s) のときには、
   x(5) = 50 - 25 = 25(m)

従って、BC間の距離は 25m 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/30 20:39

ダイヤグラムを扱えます? 一定の加速度ってことはダイヤグラムに放物線が現れるということ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/262584.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!