電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時速18キロ=時速1800メートル
100メートル÷1800
0.05555555×60×60=20秒

A 回答 (5件)

回答3,4の方と同じ意見ですが1kmが何mなのか、時速とはどう言う意味なのかをよ〜く理解していれば質問しなくて分かるはず。


小学校で習ったと思いますが。
    • good
    • 1

意味が分かりません。


100メートルを時速18000メートルで割って何を求めるんでしょうか。
18000メートル÷100メートルで180。1時間に対する100メートル分の割合です。
3600秒÷180=20秒 これならちゃんと割り切ることが出来ます。
計算の仕方は大事なので意味の分かる計算式でやって下さい。
    • good
    • 1

> 時速18キロ=時速1800メートル



ここで間違っています。


0.05555555×60×60は
そのまま計算しても、 199.99998 になります。概数にしても200です。

0.005555555
だとしても、そのままでは19.999998です。


最後まで分数で計算すると、割り切れない数でも正確に表現できます。
    • good
    • 1

合っています。


強引に計算するより、#1 さんのように「秒速」に置き換えてから計算した方がイメージがわくと思います。

「公式にあてはめて」よりも、実際の動きや速さのイメージをきちんと持って解く方がよいですよ。

100 m を 10秒で走るランナーは、秒速 10m = 時速 36km/h だと覚えておくと、いろいろなものの速さとの比較がしやすいです。
    • good
    • 0

時速18km=時速18000m=分速300m=秒速5m



速度=距離/時間 → 時間=距離/速度
100mを走る時間=100m/5(m/秒)=20秒

答え 20秒 合っています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!