電子書籍の厳選無料作品が豊富!

算数のプリントがわからないので教えてください
分速何mで走る自動車は10分間に10㎞進みますという問題で分速を求める問題です
説明が下手ですいません

A 回答 (5件)

台風とかで、秒速なんmの風、などと言ってるのを、時速何kmになるか、とかやってると、結構慣れるかもしれません・・

    • good
    • 0

分速は1分間にどれだけ進むかと言う表現。


10分で10km進むという事は1分間あたりでどれだけ進むのかを計算すればいい。
    • good
    • 0

>分速何mで走るか


「1㎞/分」が毎分1㎞ですから、あとは「1㎞」を「m」にするだけですよ。
    • good
    • 0

>10分間に10㎞進みます


を分速で表せばいいのですか?
10㎞/10分間=1㎞/分
となりますね。

今後のために、参考に!
「はじきの法則」って呼ぶんですね。
http://www3.plala.or.jp/DocKKTT/page019.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10分間に10km進む自動車は分速何mで走るかという問題です
説明が分かりにくくてすいません

お礼日時:2017/03/13 17:21

単位をそろえればいいです。


問いは分速なのでメートル毎秒。
10分間は分なのでそのまま。
10kmをメートルにすればいいので
1km=1000mですから…
あとはメートル毎秒なので10km(メートルにしたもの)÷10分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1000mってことですか

お礼日時:2017/03/13 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!