プロが教えるわが家の防犯対策術!

Δt(tは時間を表す変数)をΔt→0とみなす(無いと考える)基準って何かあるのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ないです。

A 回答 (4件)

「Δt→0とみなす=無いと考える」この事が間違っています。

Δt→0とみなすは、差分と微分の違い。漠然とした回答で申し訳ないです。
Δtを有限にした場合は、Δtより短い時間で起こる変化は気にしないでその間の平均で捉えるという事です。
    • 0

あえて基準を言えば「そう考えた方が都合がいい時」とでもなるかと。

テストの採点のような「これは正解、あれは不正解」と言ったものはないはずです。
    • 0

基準なんてないでしょう。

関数の微分と同じで、「微小区間」の「直線近似」を「接線」のするためにそうするだけのことです。

速度を「時速」であらわそうが「秒速」であらわそうが、それは「1時間にどれだけ進んだか」「1秒間にどれだけ進んだか」ではなくて「その瞬間の速さ」なのですから。
    • 0

基準ではなく、瞬間で考えたい場合に都合が良い概念が、無限小の極限をとる、ということです。

物理学に基準などありません。
論理が成立していればそれでOK。
    • 0