プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「予定より2ヶ月早いのですが1ヶ月後の10/20に次のバイトが決まったので、辞める」と言ったら「ここを保険医したんやね」「卑怯」「一年半働いて店の事も考えれない」と言われました。

これ卑怯ですかね?
バイト先なんて金の繋がりでしかないのに、なぜ保険にしてはいけないのでしょうか?
それにバイト1人が抜けた程度でピンチになるような、採用をしている店長の方が問題だと思いますし、私の行動は普通だと思うのですが、、、

12月頃に辞めると考えていますと事前に伝えていました。
今回シフトがいきなり相談なしに週3に減らされている事が多くなったので、2ヶ月早める事を決めました。
と言っても合格したらそうしよう程度でそこまでちゃんとバイト探ししてたわけじゃありません。そこで無理と分かっていながらユニバのバイトに応募したんです。その時点ではまさか受かるなんて思ってなかったので報告する気はなかったのですが、まさかの受かったので店長に報告した所、上記のような事を言われてしまいました。

どうやら店長は、私が隠してバイト探しをしていると思っていたらしく、私がインストのストーリーに載せた一次に合格した事を喜ぶ投稿を見た娘さんの報告で知ったそうです。
その事に関しても怒っておるらしく、「私が見ないと思ってインスタにあげるのも腹が立つ」だそうです。
店長の娘さんが私のストーリーをよく見ているには知っていたので、むしろ見られてもいい情報だったのですがね。
それに本気で隠す気があるなら、ストーリーにも同僚の人にも一次に受かった事は言いません。
多分その時点で報告すれば、こんな事態にはなってないんでしょうけど、なんせ二次で落ちると思っていたので、、、

2ヶ月早めた事は申し訳ないとは思いますが、1ヶ月前に言ってますし、引き止められないようにあらかじめ次のバイトを探しておくのも当たり前だと思うのですが、、、

A 回答 (2件)

全く質問者さんの考えに同意です。

たかがバイトが辞めるのになぜそんなに大騒ぎするのか理解不能ですね。
そりゃ人間関係もあるし能力的に良いなら残って欲しいと思うのは自由ですが、働いてる側にも選択の自由がありますからねぇ。
何言ってんの?って感じです。
    • 1

1ヶ月前に言ったのなら、法律上は問題はないです。

でも、2カ月早くなれば雇ってる側は困惑し、迷惑に思うのも当然です。
迷惑だからあれこれと文句をいう、それも当然の気持ちです。

>多分その時点で報告すれば、こんな事態にはなってないんでしょうけど

そうなんです。
あなたとしてはやむを得ずこうなったのですが、相手側の迷惑は大きくなったわけで、相手があなたに文句言うのも仕方ないです。
なんの文句も言わずに、「ああ、そうですか、分かりました。これまで働いてくれてありがとう、次の仕事も頑張ってください」などと言うわけないです。

文句言われる、怒られるくらいは予想しているべきです。
驚くほどのことじゃないです。
    • 1