プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日知らない電話番号から電話がかかってきました。
留守電を聞くと、お金の請求?的なのが来ました。なんも見覚えがないのですが、詐欺でしょうか、一応えろ動画などは見てますが、今までにこのようなことは無いです、動画教えて欲しいです

A 回答 (8件)

そもそもお金の請求を電話でしてくる会社なんてありません。

まずは書面で請求してきます。電話で請求しAmazonのギフト券で払えと言われたら100%詐欺です。「払わないと裁判になる」と言われたら「裁判にしてください。訴状を見てから検討します」と言えば何もしてこないです。更にそのとき「あなたの住所を教えてくれ」なんて言ってきたら120%詐欺確定です。もちろん住所なんて教えないでください。
    • good
    • 1

以下のような検索サイトを利用し、電話番号を入力してみてください。


口コミ情報で、結構詐欺サイトか否かがわかったりしますので。


【検索サイト】 ※2種類
https://www.jpnumber.com/

https://www.telnavi.jp/
    • good
    • 2

リンク先のような注意喚起がありました。



https://www.police.pref.tokushima.jp/17hurikomar …
 NTTファイナンスは電話による料金請求は行っていないそうです。


こういう時には電話番号なり聞きとれた情報なりで検索すると良いですよ。
    • good
    • 2

〇月〇日迄に支払いが無い場合は裁判をします。


と言われても無視したままで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

税金や年金未払いの督促じゃないですか。


>お金の請求?的なのが来ました
だけで不正請求と決めつけするのはマヌケだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nttファイナンスというところから来ました

お礼日時:2023/09/17 12:12

あなたがもしエロ動画を見られたとしても、もしそれが有料サイトの場合、その時点で会員登録を求められます。


 住所、名前、電話番号、メールアドレスなどの個人情報や、支払いのためのクレジットカード番号の入力も要求されます。
 そうした会員登録を、全くされたことが無い場合は、電話によるお金の要求など、無視されてかまいません。
 会員登録無しで、電話やメールだけで請求されることは、まずありません。
 絶対に、その電話にかけ直したり、メールの場合は返信したり、リンク先のURLをクリックなさらないことです。
    • good
    • 2

エロ動画見てたって払う必要はありません。

無視でいいです。
    • good
    • 1

無視してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/17 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A