プロが教えるわが家の防犯対策術!

爆サイに書き込んだ誹謗中傷が開示されてしまい(相手は発信者情報開示手続きをした)、相手側弁護士から刑事告訴すると書面で通達がありました。
書き込んだ内容は、〝アイツ(実名)はどこそこ市の恥〟〝アイツ(実名)の根性は腐ってる〟程度です。
警察は告訴を受理して、私のところに捜査に来るのでしょうか心配で心配で、仕方がありません。
しかしながら実際のところこの程度で警察は刑事告訴を受理して、捜査を開始するのでしょうか。また相手側は刑事告訴するにあたり、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

A 回答 (7件)

「〇〇の程度」とおっしゃいますが、それはあなたにとっての話であり、相手にとっては物凄く大きな心の負担だったのだと思います。



さて、質問の回答ですが、弁護士づてに告訴されれば、受理はされます。しかし、基本的にはこういう手合は民事訴訟ですから、まずは示談で話を進めてみてはいかがでしょうか。(多分、相手もそれを望んでいると思います。)
    • good
    • 1

アイツ(実名)はどこそこ市の恥〟〝


アイツ(実名)の根性は腐ってる〟程度です。
 ↑
侮辱罪が成立します。



しかしながら実際のところこの程度で
警察は刑事告訴を受理して、
捜査を開始するのでしょうか。
 ↑
弁護士を通すと、警察は受理する
場合が多いです。
受理されれば、捜査します。



また相手側は刑事告訴するにあたり、
どれくらいの費用がかかるのでしょうか。
 ↑
弁護士費用などで数十万かかります。
    • good
    • 1

貴方は和解する気無しですね

    • good
    • 0

刑事告訴した場合ではなく弁護士費用で


数十万~数百万単位を費用として使っているでしょう
この程度~と言っても相手が民事ではなく刑事告訴しようとしてる辺り
「この程度」では済まない被害が発生してるのでしょう

警察が受理するかは案件次第です
仮に受理しなくても今度は民事訴訟です
初手民事ではなく刑事な辺り相手は相当怒り、
実害を受けてるのでしょうね
相手を気の毒に思います

貴方は自業自得です
    • good
    • 2

ここで素人に聞くのではなく、弁護士への相談をお勧めします。


あと、あなたが書いていることは「その程度」ではありません。
    • good
    • 0

相手は弁護士まで使っています…


弁護士はタダでは動いてくれませんよね?
弁護士費用は請求される事はありませんが…
刑事告訴…
罰金刑になるでしょうね?
最大で、現在は100万?かな?
後は民事…
損害賠償ですね!
これは…幾らになるか分かりません…
億になるのか…?
    • good
    • 0

自業自得、アドバイスなんかしてもらえると思うな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A