アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力について
私は小3まで視力はいい方だったのにいきなり下がりだして現在中一の時点で今裸眼で0.1ぐらいです。
2年前ぐらいに眼科に行った時、年々視力が下がり続けています。これからも下がり続けるみたいなこと言われて、高校生や大人になる頃にはもう目が見えなくなってるのかなと思いました。
私より悪い人はなかなかいなくて、怖いです。
世界の見え方が夢のようで前みたいに楽しい人生も視力のせいで送れません。
私の家に目の悪い人はいなくて兄だって夜中にいつもゲームやYouTubeを見てるのに目がめっちゃいいです。
私はこのまま目が見えなくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

6~10歳まではみんな視力は良いです。

11歳頃から視力が下がる眼を軸性近視と言い、16歳までは激しく下がりますが、17歳頃で落ち着きます。可能性としては24歳まで下がる場合がありますが、17歳~24歳の低下はほんの僅かで、この年齢で視力低下は終わります。同じ年齢の35%がこのタイプです。どこまで下がるかは個人差が大きいですが、13歳で0.07くらい、17歳で0.04くらいです。間違っても失明はしません(事故は別)。スマホやゲームと視力低下とは全く関係ありませんからガンガン見て下さい。但しドライアイには気を付けて下さい。
近視は遺伝しません。
目が見えなくなるなんてありもしない心配をグタグタ考えずに、好きな彼(彼女?)に告白することでも考えて下さい。
    • 0

こんばんは

それは無い気がしますが
年一度ぐらい定期的に眼科で見てもらう方がいいとおもいます
    • 0

『年々視力が下がり続けています。

これからも下がり続けるみたいなこと言われて』とお書きですが、

原因や病名などを聞かれてはいないのですか?
    • 0

私は病院勤務経験者です

生活の乱れだけで全盲になるのはまずありえません。
しかし、今のまま不摂生を継続されるなら、更に視力悪化を招きます

【視力のせい】は【あなたの生活スタイルのせい】ですよね?
ご家族に視力が悪い人は居ないからあなたも大丈夫という保証はありません。
でも、視力をこれ以上下げない努力はできます。
これまでのような目に悪い生活から脱却して下さい。
お大事にどうぞ
    • 0

自分は、両目0.01くらいで、眼鏡をかけていますよ。

ちなみに、
父親は若いころから近視で、眼鏡をかけていて、
母親は、視力良かったです。

遺伝も関係あるとは思いますが、
病気でもない限りは、
視力は下がっても、失明することは、
おそらく無い、と思いますよ。
    • 0