プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一数学 整数問題 画像あり

緑マーカーを引いた部分についての質問です。

n=6×7エル
という式がどこから、なぜ、出てきたのか分かりません。

また、m=1のときに条件を満たす
というのがなぜ分かるのか、分かりません。
問題文に書かれている3つの場合全てを試したということですか?

教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一数学 整数問題 画像あり 緑マーカー」の質問画像

A 回答 (4件)

どんな問題でも代入して確認したという記載をした方がいいです。



記述式であれば、
代入して確認した過程を書いておけば、
厳しめの採点をする先生でも減点は出来ません。

問題のレベルが上がると、
m=1ではなくて、m=2のときに条件を満たす
といったものが出てくることもあります。


3乗した数の確認は面倒かもしれませんが、

210=3×7×5×2

245=5×7×7

と素因数分解しておくと、
条件を満たしているかどうかの確認も簡単になります。

(3×7×5×2)×(3×7×5×2)×(3×7×5×2)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
          5×7×7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/09/24 09:15

n が 6 の倍数で、7 の倍数でもあるなら、


そこから直接判るのは、 n が 6 と 7 の公倍数であるとか
よって n は 6 と 7 の最小公倍数の倍数であるとかなんだけど、
6 と 7 の最小公倍数が 6・7 であることはさすがに解らない?

6 と 7 の最大公約数が 1 であることから
最小公倍数は 1・(6/1)・(7/1) だって言えば解る?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/09/18 07:59

解答の赤字部分の2行目でn=6kとおいています。



この式にk=7ℓを代入すると

n=6・7ℓになります。


m=1のときはn=210になるので、
n/6、n²/84、n³/245に代入してみると
本当に条件を満たしているかどうかが分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすいです...!! Σ(OωO )
ありがとうございます !!
二つ目の質問については、やはり代入するしかないのでしょうか(>_<。)

お礼日時:2023/09/18 07:59

n=6k で k=7l なら n=6×7l でしょ?



あとは, まあ, 「全てを試した」ということでいいんじゃない? もちろん実際には試すまでもないのだが.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A