プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTファイナンスからお金の請求がありました。
無視して大丈夫ですか?詐欺ですか?

A 回答 (5件)

SMSなら詐欺です。


請求はすべて郵送されてきます。

ちなみに携帯がドコモもしくはOCNなら請求はNTTファイナンスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ソフトバンクです

お礼日時:2023/09/17 15:59

問い合わせの電話をしてみましょう。


もちろん別途電話番号を検索して、その電話番号にかけるんですよ。
    • good
    • 1

メールでしょうか?


でしたらメールの発信者名ではなく発信者のメールアドレスを確認しましょう。具体的にはメールアドレスの「@」より右側にあるドメイン名がNTTファイナンスのものかどうかです。
同様に返信用メールアドレスなども同社の物になっているかです。
更に加えて、本文中に「詳しくはここへ」的な案内がある場合、その先のURLのドメイン名が同社のものかどうかです。

それ以上のことは質問者様とNTTファイナンスとの関係の有無などがわかりませんため何とも。(_ _)

参考まで。
    • good
    • 1

電話やメールなら詐欺です。

正式な請求書はキチンと文書でそれも封書で来ます。そもそも未払いの覚えがないのならそんなの無視すればいいと思います。
    • good
    • 3

クレジットカード作ってませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

作っておりません。

お礼日時:2023/09/17 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A