プロが教えるわが家の防犯対策術!

保存料不使用の開栓済み飲料で、腐っていそうなものは日光で殺菌消毒できるの?

冷蔵庫からペットボトル入り保存料不使用の麦茶を取り出して飲んだらあまりにもまずいものでした。開栓は1週間以上前です。

A 回答 (5件)

腐敗しているのでしょう。

それを日光にさらせば、
菌が適温になってさらに腐敗がすすむでしょう。
    • 1

できません。

むしろ温度が上がって細菌の繁殖が促進されると思います。そこに空気中の様々な菌がプラスされてエライことになります。
 冷蔵庫から出した麦茶がまずかったのは、開栓時に混入した雑菌が冷蔵庫内で徐々に増えて変質させたものだと思います。ちなみに飲料はほぼ保存料は使われません。使われるのは変色防止の酸化防止剤くらいではないでしょうか。仮に保存料が使われていたとしても開封した時点で効果はかなり落ちますね。
 昔は宵越しのお茶は飲むなと言われていたと思います。一週間前のお茶はやめといた方がいいでしょうね。
    • 1

日光に当てたら、よけい悪くなります…(⁠>⁠<)

というより、1週間以上前で腐ってそうでしたら、残念ですが、諦めましょう(⁠^⁠-^⁠)
    • 1

開栓済み飲料は、大気中の浮遊細菌や口内細菌を取り入れており、

日光下に置けば温まって、ボトル内の水分や空気(酸素)により、
細菌がさらに繁殖してしまいます。
冷蔵庫内温度でも、同じです。
日光で消毒と言うのは、日光熱で乾燥させて、細菌や小虫を死滅、
を言います。
    • 1

勇者よ!

正露丸を用意してしばし待つがよい。
    • 1