電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生で非常に仲の良い友達同士で 親同士も仲が良い相手宅への外泊をどう思いますか?

A 回答 (5件)

ご質問の背景には『ウーン、どうなんだろ?』のお気持ちがあるように感じました。



 おそらく、親・兄弟・親戚の家に外泊に出すのにはあまり抵抗がなくても、友人宅の場合には抵抗をお持ちのように感じます。この差の感じ方は人それぞれ。その点を埋められるならokですし、埋められないなら却下ですね。ご自身でどこが引っかかっているか、それを解消できるか、あと子供をどう信用するか…で決まるように思います。

 私自身は子供の経験と思いつつ、歯止め(=制限)を設けると思います。あと親・子供とも、先方との付き合いや微妙な距離感もありますから、全面却下はしないけど、程々に、と言うところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学生、高校生または大人になったとき、かなり親しい仲でも 安易に人の家に泊まったり あるいは たとえわずかなお金でも安易に貸し借りする・・・
というようなことに非常に抵抗を感じます。
これは善悪というより 感覚的に抵抗があるかないかの問題なのかもしれませんね。 

お礼日時:2005/04/30 02:30

外泊?…お泊まりの事ですよね。


どう思いますかって、何か問題があるでしょうか?
お互いの親同士の信頼関係が出来ていなければそんな話にならないでしょうし、出来ているのなら問題ないと思いますが。
子供にとってお友達の家にお泊まりさせてもらう事は一大イベント。そりゃあ楽しいものです。
大人になっても覚えているような楽しい思い出の一つになると思います。
特に女の子は大好きですね。

うちの娘も大の仲良しさんがいて、夏休みや冬休みなどによくお泊まりの約束をしてます。
もともと保育園時代から泊まったり泊まられたりという経験に慣れています。
幸いとても親同士の信頼関係が作りやすい環境でしたので、おねしょをしたってお互い様でした。

よそのお家でご飯を食べたり、友達と一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝るという経験で楽しい思い出と共にマナーを学んだり、自分の家の環境以外の体験をすることで成長も出来ます。

ただ、その家のペースというのがあるので突然
「今日泊まりたい」というのは却下してます。
小学生はお互いの習い事の予定などもあって普段は難しいので夏休みなどになります。
お互いの家の都合をすりあわせて前もって「お泊まりの日」を決めます。
そしてどんな事をしたいのか、自分たちで計画させます。
ご飯はどんな物が食べたいのかなどもリクエストを募ります。
本当に楽しそうですよ。
学校の先生も是非事情が許す限りさせてあげて下さい、と言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/30 02:46

お互いの親同士でちゃんと了承を得られているのなら悪いことではないと思います。



但し、最低限自分の事は自分でできるようであれば・・ですよ。
夜中にオシッコに起こしてもらわないと・・とか偏食がきつく食事ができないとか相手に負担になるようなことがあれば止めておくのは当然かと思います。

他所の家に行ってしてはいけないこととかを知る機会にもなります。
行儀とかをしつけるためにもひとつの方法になると思います。

親同士がお互いに泊めても泊められていいならやって見てもいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな方のご意見をいただいて、これは感覚の相違かな??というように感じました。
なになにができたら泊まって良いとか 高学年なら良いとかいうことではなく、人の家に「泊まる」ということそのものは「安易に考えてはいけない」という「感性」を身につけてほしいということなのかもしれません。

お礼日時:2005/04/30 02:42

私は良いと思います。


親同士の関係が出来ているのならなお好都合ではないかと…。

私自身、小学生の頃よそのお宅に泊まって
恥をかいたことも、褒められたことも未だ忘れていません。
子供だから許される失敗というのもあります。
でもそれこそ成長するよい機会じゃないでしょうか?

最近では娘の友達が泊まりにくるようになりましたが
子供だけでなく親も気付かされることが多くあります。

一も二もなく「ダメ」という親御さんもいらっしゃるようですが
子供にとってはこんな楽しいことってないでしょう?

最近の子供たちってかなり抑圧されてる気がするし
思い出も残せて、社会勉強にもなるのなら
たまには「わくわく」させてあげてもいいと思うな…
というのが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおり子供にとっては非常に楽しいことだということは分かります。
ただ、人の家に「泊まる」ということに 全く何も抵抗も疑問も感じなくなってしまうのも考え物のように思うのですが・・・

お礼日時:2005/04/30 02:15

学年と性別によると思うんですが...

この回答への補足

低学年だとダメで高学年だとOK?
女児はダメで男児ならOK?
ということでしょうか??

補足日時:2005/04/30 02:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!