アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は全体的に常識がないと思います。
高校は卒業しましたが高校生まで何も考えず親の言いなりになる事だけ考えて過ごしていました。
どうにかしなければいけないと気づき自分で考え行動し始めたのが18歳で、他の子の何年ぶんか精神年齢が低い、知識がない事がコンプレックスです。(少しADHD気味なのでそのせいもあると思います)

そこから5年ほど経ち、今の私に身についた事は愛想笑いと良い返事です。
色々な分野の知識をかじったり有名な映画や音楽、小説を読んだりしましたが、どれについても大して興味がなく、少し話を掘られると全然話せない薄っぺらい人間です。

もっと自分で考えられる軸のある人間、自分で自分の人生を豊かにできるような人間になるには何を積極的に取り組んだら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

過去の偉人達の言葉をまとめた哲学書がお勧めです。

• 0

常識・正義・普通とかって、人それぞれ違いがあるという事を認め、

自分の常識・正義・普通を他人に押し付けない、他人に他人の常識・正義・普通を押し付けられても、流されないという感じでいればいい。。。

自分には他人の常識・正義・普通が間違ってると感じても、あなたはそうなんだね、自分が違うけど、ってだけにとどめる。。。

そうすると、冷静になれて、自分の人生の視野が広がり、少しは人生が豊かになると思います。。。

難しいようで簡単、簡単なようで難しい、

短いようで長く、長いようで短い時間の感じ方と似てます。。。
    • 0

「自分ならば」という考え方って、視野が狭いんですね。

なので、18歳にもなって今更自分の考え方の軸なんてものにこだわる必要ないし、そればかりを求めたら、ことを間違いますよ。

なので、人の考え方を借りる。

あの人ならば、どう思うだろうかとか。この人ならば、どうするだろかとか。自分以外の他の人の考え方をコレクションするんですよ。

で、そういう態度であれば、映画や音楽、小説なんかにもね、自分以外の誰かの考え方ややりようと出会えるんですよ。
そういうものに、自分を探してたってある訳ないからね。なので、あなたは興味関心が持てないんです。自分以外の誰かを発見する為でないと、そういうものから何も吸収できないんですよ。

人は、他者を発見した分だけしか、自分を確立できないんです。
    • 0

自分で「決断」し、「実行」し、「結果」を出して、「問題解決」をする事。

今、質問されていますが、他者の意見は参考程度にして、自分で良く考える事です。
    • 0

自信を、持ってコツコツと努力を継続して下さい。

貴方の努力で自分なりの言葉で伝えれば好いですよ!
    • 0