アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高級天ぷら店「天一」で、漂白剤入りの水を飲んで吐きそうになっている客に対して従業員が一言
「ここで吐かれると迷惑なのでトイレに行ってください」
ここというのはカウンターのことで、カウンターで吐かれると迷惑だからと言ったそうなんだすが、この発言があった時点で、従業員の頭の中に「漂白剤入りの水を出してしまった店側の過失」という認識がなかった可能性が高いのに、従業員による問題発言があったかのような報道はどうかと思うのですが、いかが思われますか?


漂白剤の件がなくても、気分が悪くなっている客にあんなふうに言ってはいけないと思う人もいるんですか?

A 回答 (9件)

その時点で水に漂白剤が入っててそれが原因だなんてわかるはずもない。


 お客様が何かの原因で気分を悪くして吐きそう、他のお客さんの迷惑を考えてトイレに誘導した、ってことだったら正当ですね。いい方とかニュアンスはわかりませんが。
 結果論からの誘導記事だと思いますよ。
    • good
    • 1

単に気分悪い時でも、その言葉はだめかな。

高級店の感じはないね。
    • good
    • 1

難癖というか、正しく事実を把握しないと、間違った話に仮定を重ねて評価するため、結局、間違った答えがしか得られないという話です。

議論そのものが無駄になるかという話です。
    • good
    • 0

もし一言一句この質問の通りなら、その店員は接客業失格ですね。



仮に本人に過失があったとしても、体調を崩したり怪我をしたりした人を心配する・優先するということは人として当然のことですし、接客マナーとしてもそのようにするよう言われるのが一般的で、マナー検定などでも出題される問題です。
例えば、子どもが走り回り遊び回って商品の洋服がかかっているハンガーラックを引っ倒し下敷きになりました、最初になんと声掛けすべきですか?という問題の答えは、
「大丈夫?ケガはない?」
なんです。
「お母さんは?」
「走り回るからだよ」
「保護者を探して商品の弁償について説明する」
いずれも不正解です。

「ここで吐かれると迷惑なので」などと言う必要はありません。
心配そうに駆け寄り「お客さま、お手洗いこちらです」で良いはず。
必要なのはお客さまをトイレに誘導することであり、店側が迷惑だからと言うのは「トイレに行きたくない、ここで吐かせてくれ」とでも言われるまで伝える必要がないことです。
どんな大衆食堂でも質問に記載のような対応はどうかと思いますが、まして高級店なら然るべき接客マナーは心得ていなければならないもの。
どんなに設備の良いホテルでも、すたつスタッフの接客が一流でなければ一流ホテルとは言えないのと同じです。
    • good
    • 3

水道の水には塩素が入っています。

次亜塩素酸ナトリウム、漂白剤と同じ成分です。嘔吐で出された物には雑菌や0157等のウイルスが入っていることも有りますから所構わず吐き出されては困りますから当然の事です。テレビ報道が必ずしも正義では有りません。
    • good
    • 1

私も違和感を持った一人です。




気になり
「ここで吐かれると迷惑なのでトイレに行ってください」
でググると引用元が不明で誰が責任を持って書いたのかわからない記事がヒットします。

https://www.google.com/search?q=%22%E3%81%93%E3% …


もしかすると、ネットではよくあることですが、想像に想像が重なり、事実と大きく異なる、おかしなことになっているような気がしないでもないです。

ちなみに、数日前からすでに営業を再開しているようです。
https://tenichi.co.jp/shopinfo/tenichi20230913.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に難癖つける人ばかりですね。

お礼日時:2023/09/18 18:49

記事が出てるねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそ

お礼日時:2023/09/18 18:47

明らかこの店の食べもの飲み物でおかしくなっているのはアホでもわかるからね。

客はこの水おかしいと言ってたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場にいたの?水おかしいって言ってたの?

お礼日時:2023/09/18 18:40

迷惑と言う状況が発生する前に速やかにトイレに誘導するのが客商売のあるべき姿。

「てんや」で並天丼食ってんじゃないんだから。天一、てんやの10倍の金取ってるんだよ、それなりの接客ってものがあるでしょ。
だから気分が悪くなった原因がなにかは関係ないですね。発言内容が問題。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

てんやの10倍って7000円くらいですか?安いですね。

お礼日時:2023/09/18 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A