アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ第9波とインフルエンザも流行ってきています。私は最近、電車内はマスクするようにして予防していますが、どれくらい予防できるのでしょうか?

A 回答 (9件)

マスクはしています。


ワクチン接種もしています。

事故などによるフィジカルの後遺症はメンタルでもトラウマ(心的外傷)を生みます。
コロナに対しての様々な対応は、そうした体験の有無によっても別れるでしょう。
自分の経験から判断するほかないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、初期のコロナでの後遺症が残っている方もいらっしゃるかと思うので、自己判断がいいですね。

お礼日時:2023/09/26 13:18

してます


もう多分一生続くような気がしますね
不織布のだとかなりの割合で防げるそうです
ウレタンタイプは電子顕微鏡で見るとスカスカで
ウイルス入り放題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電車の中でのマスクは、「不織布」をしています。個人的には100均マスクでも十分かなと思っています。

お礼日時:2023/09/20 15:45

後期高齢者(男性)ですが、今年の春以来、いかなる場所(頻繁に外出や宿泊出張があります)でもマスクはしたことがありません。

そもそも、もはやマスクは持っておりません。
※感染しても無症状です。

コロナのワクチン接種は、案内のあったものはすべてやっていますし、季節性のインフルエンザのワクチン接種は有料ですが、欠かさずやっております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまではマスク外していたのですが、最近は電車の中はした方が良いかなと思ってしていました。参考になりました!

お礼日時:2023/09/20 10:32

マスクなど


意味無いよ
(笑)

マスクしてると
余計免疫が下がって
普通の風邪でも
引きやすく成ります

美味しい物を沢山食べて
沢山寝る

これが最上の薬

今時マスク人間を見ると情けなく成ります

この人一生マスク人生なんだってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>美味しい物を沢山食べて
>沢山寝る
これに勝るものはないですね!

お礼日時:2023/09/20 10:30

感染させる予防をしないと


いくらマスク着用でも感染者の行動により感染します
自分はインフルになりましたが、同居してる母親には症状が出ませんでした
一緒に食事したりするので感染はしてるはずですが
感染してもいいように免疫力を付けるような行動のほうがこれから必要かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>免疫力を付ける行動
確かに大事ですね。食事や睡眠をしっかりとって、そもそも感染しないように気を付けたいと思います。

お礼日時:2023/09/19 17:44

ウイルス感染症の対策としてのマスク着用であれば、他人に感染を拡大させないようにする目的であり、感染予防の効果はあまり期待できないです。


飛沫への暴露からの感染は可能性としては低いので、こまめな手指衛生が一番効果が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。感染予防効果はあまり期待できないんですね。こまめな手洗い消毒を心がけたいと思います。

お礼日時:2023/09/19 17:41

家族以外の人のいる場所では基本的にしています



自分だけがマスク(一般的な不織布マスク)を適切に使用する場合、ウイルスの曝露量を30%くらいに減らすことが出来る、という研究結果があります
曝露量の大小差は症状の重さに現れますから、完全には防げませんが、しないよりは意味はあるでしょう

本当はお互いにマスクをすることでその確率を大きく減らせるんですが、そんなことを言ってももうどうもならん状況ですから、出来ることをするしかないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>本当はお互いにマスクをすることでその確率を大きく減らせるんですが、そ>んなことを言ってももうどうもならん状況ですから、出来ることをするしか>ないと思います
まさにそれですね!

お礼日時:2023/09/19 12:14

風邪やインフルエンザに罹らないためにマスクをつけても、その効果は限定的とされています。

なぜなら、顔とマスクとの間に隙間があり、ウイルスを含んだ飛沫の吸入を100%防ぐことはできません。また、ウイルス自体の粒子径は0.1~0.2μmですが、咳やくしゃみではウイルスに水分やほこりが付着し、粒子径は5μm以上とやや大きくなるため、すぐに短い距離に落下し、空間をただようことはないからです。さらに、環境や衣類に付着したウイルスが手によって呼吸器に運ばれ感染する場合もあり、マスクだけで風邪やインフルエンザのウイルスを確実に遮断することはできません。
https://www.jichi.ac.jp/center/sinryoka/kansen/t …

マスクだけでは防ぎきれないようですね。三密回避、換気や手指の消毒など補助的手段を活用することはやはり大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから空気が乾燥してくる時季になるので、三密回避、換気と手洗い消毒はやった方がいいですね!

お礼日時:2023/09/19 12:13

ずっとマスクはつけ続けてますし、手指消毒も欠かしていません。


1度感染して死にかけましたので2度と感染したくないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。感染予防は大事ですよね!

お礼日時:2023/09/19 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A