アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなの仕事じゃない

仕事は世の中に貢献しているけど投資は金の亡者がやること

トレードはギャンブル

など投資や投機をバカにされて言い返せません。

もっともらしく説得力のある言い訳を教えてください。

A 回答 (24件中1~10件)

一言でねー。

うーん・・。

・「そもそもその発想が狭すぎ。」

高い時に売るというよりもよい投資対象なら資金を投じて保有を継続し、そこからのリターンを得るというのが本来の投資という側面もあり。

・「現金に投資してるやん。それだけでは危ないでー。」

株式投資、債券投資、不動産投資、外貨投資、事業投資、自己投資等々、不確かななにかに資金を投じリターンを得ようとすること全般を投資とするなら、インフレに弱いアセットクラスである現金を保有していること自体がそこに投資しているということであり、特定のアセットクラスにのみ投資すること(つまり安全だと思って現金のみ持っているようなこと)は実は逆にリスクを高めている側面もある。
    • good
    • 0

批判する方(売買未経験者) 気にしない^^pe様


無視しましょう
御自分の人生 有限で短い
    • good
    • 0

>ズバッと説得できるフレーズをください。



それならずばり、「やったことが無いヒトに言われてもね・・」ですね 笑。あとはもう何を言われても気にしないことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1さんの「お前の人生自体がギャンブルじゃん!笑」レベルのフレーズを求めています。

難しいですか?

お礼日時:2023/09/20 23:32

「言い訳」の意味知ってる? それじゃバカにされても仕方ありませんね。



言い訳
自分のした失敗・過失などを正当化するために事情をなるべく客観的に説明すること
    • good
    • 0

>株式投資は株を成長させる方向に動きますから説得しやすいですよね。



基本的に経済の成長とパラレルに動くものでしょう。

なので、度々いろんな形である○○ショックで急落することがあっても、結局そこから上昇し、結果的に見れば急落時、暴落時は絶好の買い場であったという場合が多いです。

但し、これは結果論で、その状況のリアルタイムでの状況は総悲観だったりしてメンタル的にはなかなかそこから買っていくのは厳しかったりしますが。

>為替のようにどちらの方向も正解がない投資(投機?)の場合

こちらはは結局、トレード、売り買いで利益を出そうということでしょうから、どちらに動くかの予想ということもありますが、どううまくポジジョンを設定し、損切りも含めてそれを厳格に管理できるかということが問われるものだと思います。個人的には手がけるつもりはありません。
    • good
    • 0

なぜ言い訳をしなければいけないのか理解できません


言い返す必要も説得する必要もありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できないなら回答しなくていいです。

わからない人から回答が欲しいなんて言ってませんから。

お礼日時:2023/09/20 22:43

>投資は低い時に買って高い時に売るだけ・・・


一見高そうに見えるときに売り、一見安そうに見えるときに売ることなら誰でも出来ますが、個々の銘柄のポテンシャルとして本当に高いとき、本当に安いときに正確に売買することは、めちゃくちゃ難しいですよ。企業データを元にする方もいれば、そのときどきの景気動向に基づき判断する方もいるでしょう。皆自分の信ずるパラメータ動向に基づきあれやこれやと戦略を練っています。ヤマ勘のギャンブルとは違います。
株を商うことで企業に資金を提供し、企業はその資金で利益を得ればお礼に配当金を出してくれる。少なくとも真面目に投資をしている投資家は全く正常な経済活動を行っているだけで後ろ指を指されることは一切ありません^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうはいってもそう思わない人たちがたくさんいるので言い訳が欲しいのです。

ズバッと説得できるフレーズをください。

お礼日時:2023/09/20 22:46

日本の社会で生活してゆく上で、投資にかかわらず生活してゆくことは出来ません。


皆さんが掛けている年金は投資運用によって増えた部分が給付に回つていますし、積立NISAやiDeCoなども株や債券に投資運用されており、金融機関で取り組む預貯金、保険等の掛け金など、多くが経済投資に運用されて、間接的なかかわりを持って生活しています。
また、投資とギャンブルは明確に異なり、ギャンブルは胴元が回収した資金の一部のみが配当化されて、多くの敗者の資金が一部の勝者に配当される胴元ビジネスで、その仕組みは単純勝負ですが、投資は市場という管理機能の基で、リターンと成長を伴う運用です。
確かに投資には元本超過損の可能性があるも、運用リスクと資金管理を正しく、取り組みルールを十分に理解すれば安定した運用が可能で、必ずしも危険なものでもなく、ギャンブルと混同していることそのものがおかしいです。
政府が勧める政策もNISAの恒久化と非課税投資です。
理解できていない人に説得しても仕方がないので、ギャンブルと同じと思っている程度の人とは関わらなければ良いです。

言い換えれば、馬鹿ですから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかります。わかるんですけど。

その馬鹿相手ですら一瞬で納得させられる素晴らしいフレーズをください。

お礼日時:2023/09/20 22:48

投資は低い時に買って高い時に売るだけだと


 ↑
それが、とてつもなく難しいのです。
これが本当に安値なんだろうか。
高値はどこだろう。
何しろ、命の次に大切な金が掛かって
いますからね。
攻めるときは攻め、守るときは守る。
時には、ジッと耐える。
精神修養になります。



バカにされるので説得力ある言い訳を教えてください
 ↑
株などは、政治、経済、科学技術などが
絡んで来ます。
総合格闘技みたいなモノです。



そんなの仕事じゃない
 ↑
株の売買をやる人間が存在するので
株式会社が存在出来るのです。



仕事は世の中に貢献しているけど投資は金の亡者がやること
   ↑
世の中、金を掴んだ者が勝ち。



トレードはギャンブル
  ↑
ギャンブルでは儲かりません。
株で10兆円儲けた人はいますが
ギャンブルで、そんなに儲けた人はいないでしょう。



など投資や投機をバカにされて言い返せません。
  ↑
「21世紀の資本」の著者、ピケテイ氏の
調査によると、労働して得る金よりも
投資で得る金の方が多いそうです。

今時、投資をやらない人間は愚かです。



もっともらしく説得力のある言い訳を教えてください。
  ↑
言い訳などする必要はありません。
バカにする人だって、金は欲しいのです。
でも、度胸が無い、金が無い、勉強出来ない
から投資をしないだけです。
    • good
    • 1

>トレードはギャンブル


よくこの「ギャンブル」という言葉が使われますが、これもかなり意味が広くて、不確かなものに賭けるという意味なら、世の中の多くのことがこれにあてはまります。

競馬、競輪、ボート、宝くじ、パチンコ、これらは主催者や店が客の掛け金から相当の割合を抜いて利益とし、その残りを参加者で分け合う仕組みで、全体としては必ず賭ける側が負けるものです。そうでないと事業が成立して経営が成り立つということにならないので。
宝くじ以外は特別なテクニックや知識のある人はこれはリターンをプラスにできる場合があるかもしれませんが、まあ、まれ。

麻雀は参加者相互が掛け金を奪い合うもので、誰かの価値が誰かの負けになります。FXはこれに近い。また麻雀は雀荘に支払う場所代が必要、FXは業者に払うスプレッドが必要で、この分だけ参加者は全体として見ればマイナスになります。

株式の場合、これらとは仕組みが違います。

雀荘のショバ代のように売買手数料がかかることがありますが、参加者全員が儲かったり損したりということになる可能性があるものです。

こうした様々な形があるものを区別なしにギャンブルという言葉で十把一絡げにとらえるのはどうかなというところがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A