プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(40代)が普段利用しているスーパーには “セルフレジ” があります。
何度か使ってみたこともありますが、商品を一つずつ読み取り機に通すのが面倒で、最近はもっぱらスタッフのいるレジを利用しています。

しばらくたってスーパーに行くと “セルフレジ” の数が増えていましたが、スタッフのレジの数はあまり変わっていませんでした。

- 将来、スタッフのレジは「ゼロ」になるのでしょうか?

- それとも人間に中継ぎをしてもらいたい客が一定数いて、スタッフのレジは残るのでしょうか?

- もしくはユニクロのセルフレジのようにカゴに商品を入れたまま会計を行う “セルフレジ” がスーパーにも導入されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論から言うと、完全にゼロにすることは不可能です


と言うのも、大なり小なりトラブルが発生するからです

ユニクロのセルフレジは実は相当に特殊です
と言うのもRFIDタグという手法を使っているからです
このRFIDタグはファーストリテイリングのように基本的に「腐らない」物品だからこそ相性が良いのです
一方でスーパーで主に扱うのは飲食物
すなわち当日中に売り切らないといけなかったり、又は数か月以内に売り切らないといけない商品が殆どです
なので仮に完全セルフレジは、衣料品や日用品に限定しないと無理です
またレジだって、客の勘違いのせいでエラーになったりトラブルが発生するため、それを解消する必要があります
また時間帯によってはスタッフがフル稼働でレジを回さないといけないので、
そうなると余分に人員を確保する必要も出てきます

余談ですが、
私はセルフのスタンドで働いていますが、
それでも週に何件かはトラブルが発生しています
なのでスタンドですら乙4という意味以外で必ず人員が必要なんだなぁ、と痛感しています
まぁそりゃ、わざわざセルフに来て「給油の仕方がわからないから代わりに入れて」って言う頭のおかしいキチガイもいるわけですから
あと洗車機に入れる時にサイドミラーをたたまずにエラーになったりとかもありますし
なので完全なセルフは不可能なんだなぁと思います
    • good
    • 1

レジ打ちとタクシードライバーはいずれ無くなると思います。

    • good
    • 0

トラブル対応や見張りの為に1人は残すかも知れませんが、いずれは有人レジは無くなるのではと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A