電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近生理が不順になってきており、45日目でやっと生理が来ました。
いつもなら生理になる頃に排卵時のような強い粘りのおりものが出たり、今回は2日目のまだ出血が少ない段階で『血の混じった白い大きく平らなカタマリ(膜)』が出たりととても不安です。
5年前に初めての子どもを出産直後に亡くし、やっと次の子どもについて前向きに考えられるようになったのに
主人の性的な体調が思わしくなく、1年チョットはきちんとした性交渉も出来ずに居るのでストレスも多く、自分でも精神的にギリギリな状態です。
1人目の子どもの時にお世話になった病院がなくなり、最近かかった産婦人科では先生の態度がひどく、病院に対して不信感と恐怖感があります。
生理時のこのような排出物(?)は大丈夫なのでしょうか?
どなたか教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

白い大きな塊も、おりものと考えてしまっていいと思います。

古くなった子宮膜がはがれて排泄されることもありますから。それより問題なのは性交渉が出来ないストレスと
産婦人科に対する不信感でしょう。
現在お世話になっている別のお医者様に「良い医者はいないか」と聞いて見たり、周囲の方の口コミに頼って、万が一のことがあった場合のよすがを見つけておくことはとても大切です。
私は女医さんにお世話になっていますが、県内でも有数の優れたお医者さんで、確かに頼りになります。精神的な悩みも話せるのがいいお医者さんです。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
読んでいて涙が止まらなくなってしまいました。
元々、病気や体調に関して不安になりすぎるところがあったものの、子どものことがきっかけで余計に不安感を感じやすくなってしまっているようです。
今まで生理時にレバー状の出血が少しあったのですが、今回のような白い(灰色?)物は初めてでパニックになってしまいました。
カウンセリングも悩んだのですが、私のような者の場合精神的なもので病院にかかると抜け出せなくなってしまいそうで…。
meso2005さんのような、安心して話のできるお医者様が見つかると嬉しいです。

私も28才位の時、御質問者様と同じ様な「白い膜のようなもの」が生理時にあり、ビックリするのと不安なのと・・・。

それで、それを(調度土日に重なっていたので)「ラップに取っておいて、冷蔵庫に保存しておいて」そして、休み明けにすぐに大学病院の婦人科を受診しました。

女医さんだったのですが、「今迄こういうものを見たことが無い」とのことでした。
それで、そも「持っていった膜」を「病理検査」に出しました。
「ガンかもしれないな」と覚悟を決めていたのですが、結果は「厚くなった子宮内膜が生理で剥がれて落ちたもの」ということで、「ガン」の心配はない、ということでした。

御質問者様は「その出たもの」はもう捨ててしまったのでしょうか?
取ってあれば、それを持って婦人科に行き「病理検査」をしてもらうのが一番良いと思います。
「ガンの可能性が全く無い」とは言い切れないからです。

しかし、もう捨ててしまったとしても、今回は「何かが異常」なのですから、生理後でも「婦人科」を受診なさって「子宮頚ガン」と「子宮体ガン」の両方の検査を受けておくと良いと思います。
何事も「早期発見・早期治療」が一番大事です。

病院に「不信感と恐怖感を抱いている」という御気持ちは私も(婦人科ではありませんが)「経験したことがある」ので、良く解るつもりです。

しかし、残念ながら、私達は「素人」なので、やはり「病院のお世話」になる以外仕方がありません。
世の中には「悪い医師」ばかりではありません。
「患者の立場になって親身になって考えてくれる医師」もちゃんと居ます。
ですので、勇気を持って、別の病院にかかられて下さい。
私が思うには御質問者様には「個人病院」ではなく「大学病院」とか「大きい総合病院」の様な病院の婦人科が良いと思います。
そういう病院では「婦人科」と言ってもその中でさらに「誰それは何が専門」というのがありますから、「自分の症状・悩みにあった専門医」に回してもらうことが出来ますから。

以上、私の経験を踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

lilylilylilyさん、ありがとうございます。丁度今朝のことで、GWに入ってしまうため医者に見せるのを諦めていましたが、ラップで保存しておけば良いのですね。
思いつかず、1日ほどナプキンの中に放置して(包んで捨てていた)状態ですが、無いよりましかと思い先ほどそのようにしてきました。
ただ、GWで大きな病院が開いているかわからないので、冷凍庫に入れてしまいましたが大丈夫でしょうか…?
1度お医者さんに診て頂いて、大丈夫と言われれば安心ですものね。
時間がたっていましたが、やはりレバー状というよりは膜そのものと言った感じでした。
失礼な言い方ですが同じような方がいらっしゃったと言うだけでも、少し安心しました。
出来れば子どもは欲しいので、安心できる病院探しは避けられないですから、勇気を出して今度は大きな総合病院に行ってみるようにしたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。