アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

❶x²-6x+1=0
❷3x²-x-2=0
という問題を
平方完成を利用して答える二次方程式の問題です。
❶の問題は、
x²-6x+1=0
x²-6x=-1
(Xの係数-6を2で割り-3)
(X-3)²-(-3)²=-1
(x-3)²-9=-1
(x-3)²=-1+9
(x-3)²=8
(()²を外す時に右辺を平方根の形にするため)
x-3=±√8
x-3=3±2√2というやり方で答えが出せました。
一方の❷の問題ですが、
3x²-x-2=0
3x²-x=2
(3でくくり、係数1を2で割り)
3(x²-1/2x)=2
⬆ここの、くくり出し方が曖昧です。普通に考えれば3でくくり出しているのだから、-1/2xと3をかけて…となりますが、答えを見ると違ってしまっています。
❶の問題は、xの係数-6を2で割り-3となりますが、❷では、xの係数-1を2で割り-1/2としないのは、なんでですか?
ご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答を書いて頂きありがとうございます。はい…算数の問題全般的に苦手です。
    ご説明頂いた内容を見ながら、もう1度やってみようと思っているのですが、その前にひとつだけ、気になったのですが、
    3でくくり出して3(x²-x)という式を立て、これを()の外の3を中のx²と、-xに分配すると、3x²と、-3xでは無いのでしょうか?
    分配するという考え方が間違えていますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/20 13:36
  • ご返信ありがとうございます。
    くくりだしとは、共通の文字や数字を()の外に出す事なので、まずくくり出したら、3x²の3を()の外に出すと、x²が()の中に残り、もう一つ()の中に入れる-xを、3でくくり出すと、もしかして割ることになりますか!?くくり出しを分かっていなかったかもしれません。
    確かに、元々のやり方だと、等価を考えずに無理やりになりますね(^^;)
    -xを3でくくり出すと、()内に-xを残すと考えれば、割るしかなく分数の形になりますね。なので、-1/3なんですか?!理解出来た気がしてきました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/20 16:45

A 回答 (3件)

No.2 です。

「補足」について。

>もう一つ()の中に入れる-xを、3でくくり出すと、もしかして割ることになりますか!?

はい、そういうことですよ。

>()内に-xを残すと考えれば、割るしかなく分数の形になりますね。なので、-1/3なんですか?!

はいはい、そういうこと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ベストアンサーに決定致しました(*^^*)

お礼日時:2023/09/20 20:16

No.1 です。

「補足」について。

>3でくくり出して3(x²-x)という式を立て

それがそもそも間違い。
3でくくりだしたら
 3x^2 - x = 3[x^2 - (1/3)x]
です。

3[x^2 - (1/3)x] を分配(数学では「展開」)すれば
 3[x^2 - (1/3)x] = 3x^2 - x
です。

「くくる、くくりだす(括る、括り出す)」と「分配、展開する」とは「逆方向」の操作ですが、どちらに操作しても「等価」であることを維持する必要があります。
あなたのやり方だと、「等価」を考えずに無理やり変形しているように見えます。
一方向に変形したら、いったん逆方向に戻してみて、元と同じものに戻るかどうかを確認した方がよいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

❷3x²-x-2=0



3x^2 - x - 2
= 3[x^2 - (1/3)x] - 2
= 3[x^2 - (1/3)x + 1/36] - 1/12 - 2
= 3(x - 1/6)^2 - 25/12

です。
従って
 (x - 1/6)^2 = 25/36
→ x - 1/6 = ±5/6
→ x = 1/6 ± 5/6 = 1, -2/3

算数ができていないみたいだね。

>3x²-x-2=0
>3x²-x=2
>(3でくくり、係数1を2で割り)
>3(x²-1/2x)=2

3 でくくったら
 3(x² - x/3) =2
だよ。
むやみに係数を2で割ってはいけない。
2で割ったら、2をかけておかないと等価にならない。

 3(x² - x/3) =2
→ 3(x² - 2・x/6) =2

従って、平方完成のための定数項は
 (1/6)^2 = 1/36
→ 3(x² - 2・x/6 + 1/36 - 1/36) =2

このうち、平方完成には必要ない「-1/36」を外に出して
→ 3(x² - 2・x/6 + 1/36) - 1/12 =2
→ 3(x - 1/6)^2 =2 + 1/12
→ 3(x - 1/6)^2 = 25/12
→ (x - 1/6)^2 = 25/36
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A