アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかりますよ。生活保護に対する不満。

たぶん、年収400万程度なら、生活保護のほうが楽な場合がある。医療費がかからない、住民税や各種保険料なども納めないでいい。障害があれば、交通費もかからない。

10月には、生活扶助額の約20%分保護費がアップします。

みなさんはどう感じますか?

質問者からの補足コメント

  • ニコちゃんは生活保護受給者なんですか?

      補足日時:2023/09/20 19:59

A 回答 (3件)

どうも思いません。


年収400万と生活保護どちらを選ぶかと言われたら年収400万を選びます。
なぜあなたは無料にこだわるのですか?
誰かが税金を納めないと生活保護だって成り立たないのですよ?
私なら生活保護など恥ずかしくて無理です。
    • good
    • 3

普通に考えたら年収400万円の方が生活レベル高く過ごせないですか?



車や贅沢品、投資とかも出来るだろうし
    • good
    • 2

まだ言ってるのね。

検索すると20%とかいう数値は少数のブログか何かで言ってる人が居るだけみたいで、実際の算定は地方で11%都市部で2%弱との数字も出てきたし、全生活保護世帯が上がるわけでもない、本来は引き下げる方向だとの記事もあるけれど?

20%上がる、働くのがあほらしいとか書いてる記事、もしかして貴方じゃないの?数字が決定してもいない状態で統一されていないのに、貴方の20%ってのはピンポイントだもの。笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

数年前に予定されていた引き下げは、物価の上昇が理由でなくなりました。

お礼日時:2023/09/20 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A