アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突飛なタイトル失礼します。女です。
詳細としては長くなりますがこのままかかせていただきます。最後までお時間いただけますと幸いです。

私は25年間生きてきましたが発達障害に苦しんできました。
高校生の頃に自分は発達障害なのでは、と認知し3年ほど前にやっと最初の薬、アトモキセチン(ストラテラ)を飲み始めました。
飲み始める前は、人との会話が困難…というよりも自分の思考がありませんでした。自分の意思がなく空っぽで常に周囲をみてオロオロし、見下されていたので(当たり前です)卑屈になっていました。
飲み始め、やっとやっと自我を持つまで今の今までかかったと私は思っています。およそ3年ですね。
ただ、完治したかと言われればそうではなく、どちらかと言うと自分が二分したような感覚です。
一方は発達障害、子どもっぽく頭が悪い自分、もう一方はきちんと大人で本質を見極めることのできる自分。
後者の自分に切り替えられないの?と言われそうですがやはり器(脳)は発達障害ですのでそんなことしたら確実にキャパオーバーします。きちんと発達障害ですので頭の中がぐちゃぐちゃ、コミュニケーションが苦手などの性質は今でも持ち合わせており周りに迷惑をかけています。
後者に切り替えるためにはもっと脳、思考を広げなければいけない感覚に陥ります。また、副産物なのか疲れやすく体力的にもついていきません。
余談なのですが思考とは、その人が持つ身体的特性に大いに結びついていると考えないときはありません。
怠惰と呼ばれる人間はすなわち怠惰な脳含む身体(太っているなどそういう見た目の話ではなく)からその思考に辿りついているのではないか?と。
話はタイトルに戻りますが、私は小さい頃階段から落ちて頭を思い切りぶつけたらしいです。記憶にはないのですが、そしてその後病院には特に行かせなかったと母から聞きました。
そして現状の自分の不調(疑惑も含め)をまとめると以下のようになります。
・気圧などに左右されやすい、自律神経が弱い
・台風などが近づくと脳がギュー、と押しつけられる感覚がある
・冷え性、血の巡りが悪い
・とても水分不足になりやすい
・慢性的な倦怠感、常に頭に靄がかかった感覚

これは、わたしの考えた可能性なのですが脳の血が巡りにくいために発達障害になってしまっているのではないか?あるいはそれさえ治れば発達障害は克服、改善が見込まれるのでは?と。
頭をぶつけた時にどこか欠損ができてしまったのではないか…と。
そして本題に戻ります。そんな訳の分からない仮定でも脳内を調べてくれるようなお医者様、それでなくてもなにか他にご意見などなんでもいいです、私も発達障害です!という方でも回答していただいても大丈夫です。
とりあえず私が現状思っていることに関して他の人はどう思うのか?意見が聞きたいというのが本音なんだと思います。
もちろん、良いお医者様がいましたらご回答いただけますと助かります。(私が住んでいるところは田舎なので決めつけはよくありませんが門前払いになる気がしてあまり期待していません)
今は、発達障害の症状と不安症に悩まされており毎日が辛いです。不安症というのはアルジャーノンに花束を、ほど極端ではありませんが似たようなものだと思っております。
長くなりましたが、どうぞご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

発達障害は精神科医に診断されたモノとしてお話しします。
お薬からADHDと思われますが、書かれている症状は、それとは違います。どちらかというと低気圧不調かと。

https://zutool.jp/column/basic/tenkitu_symptom#: …

ただ、0か100の思考はADHD特有の考え方です。中庸を目指すことが、社会適合には合っているかと。

余談の思考についての考察は、一面あっているとは思います。しかし、逆も真なりで、思考によって身体も作られるのではないでしょうか?

本題の「頭をぶつけたから」「血流が悪いから」と言うのは、発達障害の原因には成りません。発達障害の発症因子は、複数の遺伝子が重なり合うことで起こると、考えられています。そして、それらの遺伝子はバラバラには多くの人が持つモノです。たまたま、それが重なり合ってしまったのが、発達障害の方という風に、今は考えられています。
「頭を打った」事でなるのは脳挫傷などですから、脳性麻痺にはなっても発達障害には成りません。また「血流が悪い」のは、あなたの症状である「不調や頭痛」を起こす原因ですが、発達障害の原因ではありません。
    • 0

脳のことはまだほとんど解明されておらず例え隅から隅まで調べても何も出てこないと思います。

まあ脳神経外科でMRIなりCTなり撮れば血流の悪さぐらいは判明するかもしれませんがその程度までで、解決はないでしょう。
あなたの訴えはやはり発達障害によるものだと思います。  
体質の弱さも特性の一つだと思いますよ。
ステラトラでイマイチならその事を医師に相談されては。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
きちんと調べもしないで思い込みでモノを言っている自分に呆れました。
相談していくことが大事ですね、頑張ります。